penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

なぜサンタメをするのか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サンタメで物件を購入した方も多いと思いますが、そもそも業者はなぜサンタメをするのか考えたことありますか?

駆け出しの不動産業者は金がありません。
現金も無いし、信用も無いので物件が買えません。

そこで3000万円位の物件があったならば、まず手付金を打って契約してしまいます。

そして3500とか3700とかで買ってくれる人を探すのです。

プロはそんな値段で買わないので、サラリーマン投資家を顧客に持つ会社に買主を探してもらうのです。

その結果、自分の会社で抱かなくても、不動産投資で利益を上げることができるのですが、当然ながら決済日までに買主が見つからないこともあります。その場合、決済日を延期する必要があるのですが、これをジャンプと言います。

ジャンプも1回ならできるかもしれませんが、2回目になると厳しいので、多少値段を安くしても売ろうとします。

サンタメでもそのような物件があればチャンスですね。

なので、サンタメで購入する物件は業者のケツに火が付いていることが多いので、決済日を延ばし延ばしして、最後にやっぱやめたいけどあとちょっと安くしてくれたらいいよ。なんていう交渉も可能だったりします。

交渉において、期限が近い方が負けるというルールがあります。

平然な顔して売りつける不動産業者も、一生懸命自転車を漕いで実は汗だくだったりするので、そのようなスキをついて、指値交渉してみましょう。