penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

敷地延長物件で注意すべき点

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

~When one door is closed , many more is open. ~

 

アパートを探していると、なぜか利回りが高い物件があります。

 

これは!と思って調べていくと敷地延長(専用通路、旗竿地)だったりします。

 

それでも賃貸として貸すには問題無いし、利回り良い物件をお得に買えてラッキー!と思うかもしれません。しかしそれはお得ではないかもしれませんよ。

 

一番の理由は2mの通路だと、建築できる建物に制限がかかってしまうことです。

 

さいたま市では2mの通路ですと、共同住宅が建築できません。

 

また、宅地として売る場合にも分割ができないと、かなり割安になります。

 

例えば500㎡の旗竿地と100㎡の整形地

 

面積は5倍違っても、価格が同じということもあり得るのです。

 

500㎡もあれば、豪華な庭付きの家を建てる人が買ってくれると思うかもしれませんが、2mの通路ですと普通車の通行は困難です。軽自動車なら可能ですが、そもそも豪邸に住もうとする人は軽自動車には乗りませんよね。

 

やはりお得な不動産などないということを感じて頂ければと思います。