penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

土地から新築の注意点

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

比較的高属性の方は土地から新築をする方が増えています。 

これは建築業者のマージンが省けるので、その分安く買えますが、注意事項が沢山あります。

 

まず土地を現金で買えることができるかどうかです。

 

アパート用地を購入する競合は宅建業者ですので、融資特約はつけません。

 

融資特約をつけるのに、その業者に勝つためには、間違っても指値を入れてはいけません。買い上がるつもりでいないと勝てません。

 

また、工事金額も大きくなるために、融資も何度かに分けて実施する必要があります。

まずは銀行に内諾を得て、それを元に資金計画を立てる必要があります。

 

また建築費は数回に分けて払うのですが、完成までに建築業者が飛ぶと、工事が続けられなくなるので最悪の場合連鎖倒産となります。

 

ここまで読んで頂ければ分かるかと思いますが、極めてリスクの高い事業になります。

 

則武の件も記憶に新しいかと思いますが、建築費用が安いと謳っているところは、絶対に何かあります。

 

その何かは、手抜き工事だったり、資金繰りが悪いなど様々な可能性があります。

 

私からすれば、その会社の決算書は最低でも確認して欲しいところです。

出さないというところは絶対に怪しいですよ。