penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

もう買っていいと思える物件がありません

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

これが正直な感想です。

 

特に1500~3000万円のサラリーマン投資家でも買える物件は枯渇しています。

 

ということで、簡単には購入しないようによーく気を付けてください。

 

目安としては、土地として売却した時に、購入した物件価格の60%位になるかどうかです。

 

昨年までは70%くらい、おととし以前は80~90%なんてのもあったのですが、今年になってからはますます条件が厳しくなっています。

 

とは言っても、今がピークだとか、待っていれば下がるとは言えません。

 

逆にこれからますます上昇して、「あの時買っておけばよかった」となる可能性だって大いにある訳です。

 

ですので、買いたいときに買うのが買い時、ということは間違いありません。

 

ちなみに土地値ですが、平均坪単価×面積で単純に計算しないでくださいね

 

あくまでも建売屋が購入する金額です

 

同じ100坪でも、1宅地にしか切れないのか、4宅地に切れるのかで、値段が倍以上違うこともあります

 

特に車が入らない旗竿地や、前面道路が極端に狭い2項道路なんてのは極端に値段が下がりますのでご注意ください。