penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

サラリーマンは現代の奴隷

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

反論ある方もいるかと思いますが、多くのサラリーマンは奴隷だと考えています

 

大半のサラリーマンは、給与をもらって、事業主のために、命と同じくらい大事な時間を切売りしているのです

 

しかも給与は安く、ギリギリの生活

異動があれば断ることもできないし、アホな上司の言うことも聞かなくてはならない

 

上司がやれといえば、自分の意にそわないこともやらなくてはならないし

 

上司に気に入られないと出世もできません

だから、上司の顔色を窺い、忖度できる人が出世します

 

極論を言うと、社会に一定数の奴隷は必要です

このブログを読んでいる方は、ある程度属性が良い方だと思いますが、我々がこのような生活ができるのは、現代版奴隷がいるからです

 

例えば外国の技能実習

私は岡山にある、技能実習生の受け入れ施設を査察したことがあります

 

岡山地方の不動産をその受け入れ機関に紹介する際に、案内してもらったのです

 

私が到着すると日本語の授業中でした

そこに私が教室に入ると、クラスのリーダーが突然

「起立!礼 ようこそいらっしゃいました!」と軍隊のような、規律で挨拶をしたのです

私は不動産屋として教室を見学したのですが、いつのまにか、軍隊の教官のようになっていました

 

このように、技能実習生は徹底した礼儀作法を学び、そして日本人には絶対に逆らわないように洗脳されて、工場や農場に行くのです

 

日本の農業って実はもう崩壊しているのです。なんでかと言うと、農家が高齢化してしまい、体力的にきつい農作業ができないからです

 

つまり、皆さんが毎日食べている食料は、外国から来た技能実習生という奴隷が働いているから食卓に並ぶのです

 

でも、これは皆さんも同じです

 

再底辺の奴隷と、中程度の奴隷と、その上の奴隷があります

 

不動産投資ができるようなサラリーマンは中程度の奴隷です

 

部長や役員といった上の奴隷の元で搾取されます

 

そして部長や役員だって所詮奴隷なのです。

 

事業主としてほんの一握りの人間が奴隷を囲って、利益をむさぼるのです

 

でも、一番安定した利益をむさぼっているのは、税金を徴収する国です

 

ですから、国を頂点とした奴隷制というのが日本の実態なのです

 

でも、日本という国は奴隷が多すぎます

 

私は奴隷でいい、安定した給与、休み、福利厚生がある奴隷がいいんだ!という人間が多すぎるのです。

 

エーリッヒ・フロム 「自由からの逃走」という本を読むとよく分かりますが、日本人は自由と言うのが嫌いです。何から何まで上が決めて、それに盲従する国民性があるのです

 

それは今週末にも現れました。

非常事態宣言が解除された瞬間に、高速道路は渋滞で、宿も予約が取れなくなりました

 

本来であれば、解除が解かれたけど、今まで通りの生活をしようね というのが感染症対策としては正解なはずです

 

こんなことなら、空いている時期にすこしずつ旅行して分散した方が良かったのではないでしょうか

 

自分で考えるのをやめてしまっている人が大量にいることの裏付けです

 

自分で考えて、自分で行動し、その結果を受け止めることが重要です

 

今年に入って、自分でどれくらいのことを考えて、行動して、結果を刈り取りましたか?

 

自分で考えて、行動して、結果を受け入れることができる人が増えることが日本の将来にとって大事です

 

もっともっと起業する人が増えて、スピード感をもって、新しい産業や新しいやり方をする企業が増えることが何よりも重要です

 

これは不動産投資にも当てはまります

 

今までのように、物件をローンで購入して、毎月のCFがしっかり出ていればいいや。という考えでは中長期的に敗北が待っています

 

少し見方を変えて、市場の将来に目を向けることができれば(例えば、ファミリー物件やバリアフリー物件など)将来の繁栄も約束されるのではないでしょうか

 

刺激的なタイトルにはなってしまいましたが、よく考えて考え抜いて、そしてやると決めたら思い切りやり、結果も自分で受け止める

 

結果が失敗なら次に活かし、もっと自分を高みに持っていく、大変かもしれませんが、これが真に楽しい人生なのではないでしょうか

 

ソクラテスがこのようなことを言っています

「試練なくたやすい人生など生きる価値はない」