penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産屋が儲からない物件が儲かる

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産屋の仲介手数料は御存知の通り、物件価格が高いほどたくさんもらえます。

2,000万円のアパートでも1億円のマンションでも手間は変わらないので、普通の不動産屋は高い物件を買わせようとします。

 

でも本当に儲かる物件は、仲介する不動産屋が嫌がる物件だったりします。

 

例えば神奈川の団地は300万円前後で購入できるのですが、仲介手数料は15万円位です。15万円というのは決して安い金額ではありませんが、人件費を考えると赤字になります。

 

給与35万円の社員がいるとして、法定福利・税金・固定費・家賃を考えると、彼らの1日あたりの人件費は7万円になります。

 

300万円の物件でも、物件を確認して、役所に行って、売主買主とやり取りしていると3日はかかります。そうすると21万円の人件費がかかるので仲介手数料をもらっても赤字になるのです。一般的な会社なら。

 

でも当社のような少数精鋭でやっている会社ですと、間接費が極限まで抑えられていますので、このような物件でも狙いに行けるのです。

 

現に団地投資は利回り15%を超える案件もザラですし、不動産屋が積極的に勧めないので物件は豊富にあります。

 

不動産屋が仲介したがらない物件を狙うのも手かもしれませんね。