penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

スルガ金利引下げの手順

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

金利を引き下げる方法はいろいろありますが、私が行って成功した方法をお伝えします。

まずは、担当者に連絡するのですが、ここは電話ではなくて手紙を書きます。

内容としてはだいたい以下の通りです。

「いつもお世話になります。融資して頂いたアパートは順調に満室で経営できており、キャッシュフローも出ております。これも融資して下さった●●さんのおかげであり、大変感謝しております。しかし、他行から借換のお話を頂戴しておりまして、私としては恩のある御社から借り続けてたいのですが、なにぶん金利差が●%もあるため経営上の判断をせざるを得ない状況です。もしも●%金利を下げて頂いたなら今後も継続的に御社とお付き合いしたいと考えているのですが、相談に乗って頂けないでしょうか。添付資料として1年間のレントロールを添付いたします。ご覧頂ければお分かり頂けると思いますが、今後も安定して収益が見込める物件ですので、何卒よろしくお願いいたします。」

手紙のポイントは今までのことはとても感謝しているということと、でも他行から借換の話があって困っているとする点です。

担当者を持ち上げて、これからも取引を続けるために手伝ってほしいとするところです。

手紙を送るとたいてい3日後位に先方から電話がかかってきます。

そこで手紙の内容を再度簡潔に説明します。

全て手紙に書いてあるのでそんなに説明しないでも良いですが、申し訳ないという気持ちを持って担当者と接して下さい。

たぶん、「分かりました。それでは検討してみます」という話になると思います。

だいたい1か月位で結果が出て来ます。

でも、ダメと言われても諦めてはいけません。

せめて0.3%でも良いので下げて下さい。御社のファンで取引を続けたいと思っていますので、何とかお願いします。

とやってみましょう。

もしこれでダメなら本当にダメなので、その時は半年後に再度手紙を送付しましょう。

これが私がいつもやっている方法です。