penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家賃減額要請

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング とうとう家賃減額要請が来ているようです。 私の周りでも数件来ていますが、今のところテナントです。 家賃の半額できれば全額免除をとりあえず3か月などという要望ですが、大家さんとしてもかなり…

コロナ融資の方法が変更になりました

信用保証協会からのコロナ融資の方法が変わりましたね。今までは、 地区商工会議所→銀行→融資実行 という流れでしたが、銀行に書類を提出して、銀行が代行して手続きをすることになりました。これは商工会議所の会場に事業者が殺到し、感染拡大の温床になり…

在宅でも経済を回す

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 会社に行けなくなって、在宅勤務の方も多いと思います。 在宅だとできないことも多いかと思いますが、逆にできることも多いことに気がついたでしょうか? 東京都などの外出自粛は1か月を目処と言わ…

コロナ融資は申請しましょう

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資は賃貸経営です。 経営ということは、いくら会計上は黒字であっても現金が尽きれば倒産してしまいます。 ましてはフルローン・オーバーローンで物件を購入している方は、現金がうすい状態…

ホームページを作成しよう

テレワークと言っても、自宅ではなかなか仕事にならないことが多いと思います。 でもせっかく神様がくれた時間を有意義に使いたいなら、ホームページを自分で作成することをおすすめします。私はサラリーマン時代に、こっそり作っていました。 ishizawa-shok…

こんな時期だからリタイアを目指す

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 毎日不安に過ごしている方も多いと思います。 若年層でも感染すると重症化するということで、当初と話が違うと思いつつ、自分を守り人にうつさないことが重要なんだとつくづく思います。 でもサラリ…

収入減に備える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともと建築系サラリーマンだったのですが、元先輩と話してもコロナの影響はそんなに無いようです。 もちろん受注もこれから減るだろうし、工事代金も払えずに倒産してしまう会社もあるでしょう…

経済危機時に大家ができること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 本日は師匠と電話で話をしました。 リーマンショックも東日本大震災の荒波も超えてきた方です。 今回のコロナショックの対策について、いろいろ教えて頂きました。 このような事態になると、当然保有…

経済危機時の残像

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今回のコロナショックはリーマンショックと比較されることがあります。 リーマンショックは2008年頃だったと思いますが、当時の私は区分を1つだけ保有していて不動産投資に参入しようとして日々…

融資業務に支障が生じています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 新型コロナの影響が各方面に出ています。 某ノンバンク、某銀行、某信金 ほとんどの金融機関でテレワークが実施され、隔日勤務などが多くなっています。 それにともない融資の審査業務に支障が生じて…

入居付けに関する質問

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ブログを読んでくれている方から相談がありました。 その方は神奈川に新築アパートをお持ちなのですが、業者に嵌めこまれています。 駅から遠い賃貸付けに厳しい地域なのですが、よりによって、その…

食い物にされるサラリーマン大家

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンの属性を利用して、アパート等を保有している方も多いと思います。 不動産業者として、あまり裏側のことは言うべきではないのかもしれませんが、あまりに目に余ることが多いので注意喚起…

大恐慌に備える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング コロナウィルスの感染が収まるどころか、日増しに状況は悪化しています。 アメリカでは最低でも20万人の死者が出ると大統領が発表し、証券市場はショックを受けています。 最大で200万人程度の…