penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅ローンを使った不動産投資

新聞に載っていたのですが、住宅ローンを使った不動産投資が問題になっています。 これは投資用区分マンションを住宅ローンを用いて購入する方法です。 問題の契約は百数件と言われているのですか、はっきり言ってそんな数ではないですが 数千件はあるのでは…

新築アパート大量供給の影響

大阪に物件を保有しています。 管理会社の営業マンと話をしたのですが、大阪は新築が建ちまくっているため、大家間の競争が激しいそうです。 特に上新庄、十三あたりは家賃も下落が厳しく、梅田まで15分の立地にも関わらず家賃はRCの1Kでも2万円代だとか。 …

神奈川・東京に物件をお持ちの方へ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2011年に横浜で中古RCを購入しました。 当時は素人大家だったので、何をどうすれば良いか分からなかったのですが、物件の近くにある管理会社に任せました。 担当してくれた方はとてもまじめで…

株価が下がっています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 世界的に景気が悪いのと、それにともない先進国でも自国優先主義がはびこっており、株価が下落しています。 また、危機の円買いということで、円高も進んでおり、日本株安に拍車をかけております。 …

なぜワンルームマンションを購入してしまうのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング あれだけいろんな方がワンルームマンションを購入してはダメだと言っているに、いまだ購入してしまっている方が多数います。 その中には薄々失敗したことは気がついている人もいれば、失敗したとは露…

どうしても決断できない時

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をやっていると、身銭を切っている分、なかなか決断ができない時があります。 例えばリフォーム見積もりが来て、Aプラン100万円、Bプラン150万円となると、金額が大きいだけに即答で…

決断ができない人

不動産投資ほど次から次へと決断を迫られることが多いものは少ないでしょう。 リフォームの見積 家賃の設定 入居者とのトラブル 次から次へと決断すべきことがやってきます。 決断が多すぎてたまに疲れてしまいますよね。 そんな時に良い方法があります。 普…

大家にとって保険の知識は必須

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 大家をやっていく上で、様々な知識が必要になります。 法律・ローンの知識・お金の知識・不動産の知識・建築の知識などなど 本当に多岐にわたるのですが、保険の知識がある方は少ないように思います…

元本が減っていくことに着目しよう

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資で物件探しの目安として利回りがありますが、利回りだけで判断するのは危険です。 例えば 東京都北区 利回り5% 5000万円 群馬県桐生市 利回り15% 5000万円 この場合ですと、…

太陽光発電が思うようにいっていない場合

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 購入する前にシミュレーションの提示を受けるのですが、この金額と実際の発電金額に乖離があるということです。 この原因として以下のことが考えられます。 1.そもそものシミュレーションが不適切…

大家の7つ道具

大家をやっていると様々な局面に出くわします。 そのうちの1つが設備の故障だったりします。 私は基本的に大工さんにお任せしてしまうのですが、あまりに簡単な修理ですと呼ぶのも申し訳ないので、自分で直すことになります。 そんな時にまず必要になるのが…

自分のやりたいことを引き寄せる

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 友人の豆柴大家さんが書いたブログです。 焼き鳥が食べたいなと強く思っていたら、友人から焼き鳥の店に誘われたそうです。 私は宗教とか超常現象とかお化けとかは一切信じていないのですが、1つ信…

不動産から他の事業にシフトする

夏休みに地方を旅してきましたが、そこで思ったことがあります。 地方物件の空室がやばいことになっている。 このことを改めて思いました。 比較的経済が堅調な地域でも、入居率が10%とかそんな物件がざらにあります。 東京で大家をやっていると、あまり…

名古屋で考えたこと

妻の実家がある名古屋に行ってました。 私は2泊して、とりあえず東京に帰ります。 妻は子供達と共に、もうすこしゆっくりするそうです。 名古屋で義父と様々な話をしました。 好調な名古屋経済だけど、空き地にアパートが乱立して、経営が苦しい。 新築当時…

測量の立会いに行ってきました

不動産をたくさん保有していると、いろんなことが起きます。 その1つが隣地からの測量立会い依頼です。 立会いといっても難しいことは無く、プレートとか、鋲をフンフンと確認してサインするだけです。 場合によっては郵送でもやりとりできますよと言われた…

8月31日にスルガ銀行関係のセミナーをやります

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 【スルガ銀行金利引下げ・元本カット 情報交換会(今回が最終回です)】 スルガ銀行が金利引下げ・元本カットに応じる可能性が出てきています。しかし、「どんな方が対象になるのか」、「どんな手続…