penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

出口が考えられない物件は買わない

自分の過ちをさらけ出すことはプロとして抵抗がありますが、皆さんのために述べたいと思います。 物件をガンガン買っている頃は、出口など気にしていませんでした。 それこそ、ローンが終わるまで、朽ち果てるまで保有しようと考えていました。 でも、それっ…

再建築不可物件に潜むリスク

今のところサラリーマン大家にとって借りやすいのがノンバンクのトラストローンアンドファイナンス。 多少建ぺい率容積率をオーバーしていたり、接道を満たしていないヤンチャな物件にも融資してくれます。 このような物件は比較的利回りが高いことも多いの…

2月8日(土)に無料セミナーを開催します

2月8日(土)に無料セミナーをおこないます。 今回はサンワード貿易が会場代を負担してくれるので、セミナー費用は無料になっています。 ※サンワード貿易セミナーに初回参加の方のみ 持ち時間は1時間ありますので、 ・2019年に購入した物件(5棟) ・融…

土地値の考え方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 土地値です。最近の口癖になっています。 でも土地値と言っても、様々な算出方法があります。 土地は「一物四価」と言いまして、同じ土地でも価格が違ってきます。 四価とは以下の通りです。 1.実…

物件紹介はじめます

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 宅建業を開業してから1か月を過ぎましたが、やっと準備が整いましたので物件紹介をしたいと思います。 物件情報はブログではなくLINE@で配信していきますので、まだLINE@に登録されていない方は登…

土地の話 追記

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 先日から土地の話が続いております。 俗にいう旗竿地が要注意だったりするのですが、では旗竿地は絶対にダメかというとそんなこともありません。 ダメなのは旗竿地なのに、整形地と同じような金額で…

土地の話

昨日の続きです。 収益不動産を買う上で大事な要素なのが、土地の広さです。 私もこの辺りは土地が坪いくらだから、かけるといくらと単純計算していました。 坪単価×広さです。 でもこの計算はあまり意味がありません。 昨日も話しましたが、土地の価値とは…

初心者と玄人のギャップ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 駆け出しですが宅建業者の免許を取ったからには玄人とならねばということで、日々勉強をしております。 宅建士のテキストを読み返しているうちに、民法がおもしろくなり、その次は憲法にいって更にお…

段差が。。

先日、出口戦略のことをお話ししました。 この考えの根底にあるのは 不動産の価格=土地+建物 という考えです。 そうなると木造は22年で減価償却が終わるわけですから、平成初期の木造アパートは土地値の価値しか無いわけです。 これに収益還元でお化粧して…

出口戦略から購入することの重要性

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今更ですが、出口戦略から遡って購入することの重要性を学んでいます。 例えばスルガで地方のRC物件を1億円・利回り8%で購入したとします。 そんな物件を仲介した営業も出口戦略という言葉を口に…

自分で営業する

本日はリブフリーの忘年会でした。 合計で8名の方にお集まり頂き、楽しく一年を振り返りました。 お店は私の物件にテナントとして入って頂いている店で行いました。うまくて安くておススメです。 https://takopi.owst.jp/ その忘年会が終わった後に、営業へ…

元会社の先輩におごってもらいました

忘年会のシーズンだと思いますが、サラリーマンを辞めてからの方がお誘いが増えています。 とてもありがたいことです。 そんな中、昨年までいた会社の先輩とサシで忘年会をやりました。 新宿で焼肉をおごってもらいました。 先輩と話をしていると、会社の出…

プロとの接し方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 特によろしくない物件を購入している方に良くある傾向なのですが、自分は客だということで態度が尊大な方がいらっしゃいます。 区分や地方物件をスルガで当て込むような業者は、1つ売れれば自分たち…

太陽光の草刈に行ってみたら

友人の太陽光発電所。 発電が良くないからということで草刈を頼まれました。 友人はサラリーマンなので、暇な私が代行で行ってきました。 でも行ってみたら草ではなく木が生えていました。 まあまあ立派な木ですが、まだこのレベルならノコギリで切れます。 …

ザ・クラスのインビテーション

JCBカードを永らく使っていましたが、この度ザ・クラスのインビテーションがきました。 2016年にゴールドを発行して、100万円ほど使ったら次の年にゴールド・ザ・プレミアムのインビテーションがきました。 そこから2年間ほど300万円ほど年間に使っていたら…

ある別荘地のに起きていること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 固有名詞をあげるのは避けますが、関東のある別荘地が投資としておもしろそうです。 それは市場が歪んでいるからです。 ここの別荘地はかなり名前の通っている場所なのですが、バブルの時にブームに…

あなたの管理会社は大丈夫ですか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 忘年会シーズンですが、先日尊敬する不動産屋のKさんとIさんと飲む機会がありました。 当然、不動産の話で盛り上がるのですが、こんな話になりました。 最近の客付け業者は、キーボックスが物件につ…

今年の目標

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2019年もあと1か月弱になりました。 年初に立てた目標の進捗はいかがでしょうか? 私は物件を5棟購入するという目標を立てていました。 多く持ってれば偉いのかと言われれば、それは全く違うと…

大丸松坂屋外商カードとステータスマッチ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産のブログをやっていますが、実は株式投資やクレジットカードも大好きです。 保有しているカードは、 スルガプラチナ アメックスプラチナビジネス JCBプレミアゴールド などです。 JCBはザクラ…

株式投資の考え方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資は2011年からやっていますが、株式投資は2000年からやっています。 かれこれ20年位は続けています。 会員さんから株式投資について聞かれることがあったので、ブログにも書いて…

不動産投資では勉強が必要です

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2011年から不動産投資をはじめました。 2008年に自己居住用のマンションを購入していたので、恥ずかしいのですが自分では不動産についての知識があるつもりでした。 それで2011年に 名古…

三井トラストL&F 共同担保の考え方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 他の金融機関が及び腰なのに、融資を出してくれる頼もしい金融機関が三井トラストL&F(以下トラスト)です。 このトラストは独特の手法を持っていまして、基本的に自己資金30%が必要ですが、共同…

太陽光発電投資の終焉

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 太陽光発電投資に5年前から取り組んでおります。 当時は知り合いで誰もやっている人がおらず、イチかバチかの決断ですが、結果としてとても満足しておりますし、自分でやって良かったと思っているの…

地主からサラリーマンへ

シェアハウスの問題もあって不動産投資も下火になるかと思ったのですが、全くそんなこともなく、収益物件の売買は活況が続いております。 今まではフルローンで購入する一般サラリーマンが多かったのですが、最近は年収1000万円オーバーの方が、しっかり自己…

シェアハウスでケンカがありました

早朝にスリランカ人から電話がありました。 「日本人がお酒飲んで騒いでいる」 でも、その日本人からは 「スリランカ人が酒を飲んで騒いでいる」 とよく苦情が入ります。 日本人が細かい人だというのは事実ですが、騒音問題というのは相手をどう思っているか…

会社員をリタイヤするには

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 18年間の会社員生活をリタイヤして、そろそろ1年が経ちます。 実際にリタイヤしてみて気がついたこと、考えたことがあります。 ・不動産だけでリタイヤするには厳しい? 私が不動産投資をはじめた9…

【会員向け新サービス】宅建業者免許を取得しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 宅建士の資格を保有していたので、開業するかどうしようか迷っていたのですが、迷うなら実行してしまえということで、いよいよ開業することにしました。 ですので、LiveFree会員向けサービスを更に拡…

11月30日(土)に火災保険セミナーを開催します

火災保険の申請に関しては、わざわざ業者にお願いする必要がないと思っている方も多いかと思います。私もそう思っていました。ただ、以下の事実を知ってから考えが変わりました。保険金給付額 ≠ 修繕額なのです。正しくは以下の式になります。保険金給付額 …

第1期収益不動産塾を開催しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産屋はたくさんいますが、その中でもプロ中のプロが実際に現地を案内しながら不動産に関するレクチャーをして頂ける不動産収益塾を開催しました。 朝9時に東京駅に集合し、解散の16時まで複数…

スルガ銀行の業績が改善しています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 2020年3月期第2四半期決算が開示されていました。 https://www.surugabank.co.jp/surugabank/investors/ir/r1/pdf/r1_2_all.pdf 黒字転換しており、このままいけば通期の予算が達成できそうです。 貸…