penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日でリタイヤします

2000年4月1日からお世話になった会社を退職します。 辛いこともあれば楽しいこともたくさんありました。 一言では言えませんが、人生の大きな部分を占めていたことは間違いありません。 思えば私が不動産を始めようと思ったのも会社せいだし、融資を引…

保証会社はじめました

新しく賃貸借契約を結ぶ時には、何も考えずに連帯保証人と保証会社に加入してもらっていました。(最近では連帯保証人がいない場合も多いですが) この保証会社に払う保証料は賃借人(入居者)が払うので、意識したことはあまりなかったのですが、 初回保証…

スルガ金利交渉の続き

私はスルガから2本借りており、金利は2.5%と2.0%です。 どちらも1%台にというお願いをしたのですが、残念ながら断られてしまいました。 なので2.0%は現状維持です。 残る2.5%の方を2.0%にと引き下がったところ、しぶしぶ社内手続きに…

太陽光発電と2019年3月問題

太陽光発電の売電単価は昔はとても高く、今の数倍ありました。 当然、昔に買った人は儲かりますが、今買っても儲かります。 それは、昔認可を受けた土地を仕入れてパネルを設置するからです。 そうすれば昔の単価で最新のパネルを昔よりも安く入手することが…

アウトプットしましょう

アウトプットすることはとても重要です。 例え知識が十分ではなくても、経験が少なくても大事です。 むしろそんな人こそアウトプットが必要です。 私は投資家なので、投資家の友人がたくさんいます。 その中には成功している人、あまりうまくいっていない人…

資金調達が必要な方へ

日々投資に関することばかり考えている私ですが、おもしろい方法を考えだしました。 それは太陽光発電所を利用した資金調達です。 簡単にいうとオーバーローンを引っ張ってしまう方法です。 2500万円で利回9%の物件があったとします。 通常ですとフル…

スルガ銀行金利引き下げに関するセミナーを開催しようと思っています

先日取り上げたスルガ銀行の金利引下げについてですが、かなりの反響があり、みなさん関心が強いことがとても良く分かりました。 そこで、私の知合いで最近金利引下げに成功した方が4名ほどいるのですが、何をしたか、どんなことをしたのか、実際にいくら下…

スルガ金利引下げの返答が来ました

ずっと前からスルガ銀行に依頼していた金利引下げの返答が来ました。 名古屋の新築アパート 2.0%→1%台 横浜の中古マンション 2.5%→1%台 を狙っておりましたが、まず名古屋は引下げできず、横浜は良くて2.0%という返答が来ました。 理由とし…

リタイア後にしたいこと

サラリーマン生活も残り10日となりました。 18年間の記憶が走馬灯のように巡ってきます。 今振り返ればサラリーマン生活は悪くなかったけど、自由も無く、おもしろくもなかったですね。 まるで檻の中に中にいればエサはもらえるけど、自由もなく、狭い水…

LINE@はじめました

今後、こちらで動画を発信しますので登録をよろしくお願いします。

仮想通貨のアノマリー

昨年末、一昨年末にかけて相場が上がったものがあります。 そうビットコインです。 一昨年末にかけて大きく上げたのを覚えていたので、昨年は11月末に大量に仕込んで大儲けできました。(年明けに欲張って損しましたが) 今年もその季節がやってきたので、…

あと2週間でリタイヤです

2018年11月30日をもって、サラリーマンをリタイヤする予定です。 仕事はあらかた引継が終わり、仕事という仕事はないのですが、通常通りに出社し残りのサラリーマン生活を楽しんでいます。 思えば私はサラリーマンに向いていませんでした。 まず、人…

測量はしてありますか?

今まで10棟ほど収益物件を購入してきましたが、測量や境界については、あまり気にしていませんでした。 不動産屋も境界については何も言わないし、境界を確定してほしいと言える雰囲気でもありませんでした。(そんなややこしいこと言う買主には売らないと…

入居者の隣人から電話が来ました

携帯電話の着信がありました。 名前を見ると「〇〇隣人」と表示されています。 そう。この方は何度か登場していますが、私が大阪に保有する戸建の隣人なのです。 私の趣味は不動産なので、どんな物件も買ってみたいという気持ちが特に強い時期がありました。…

年収300万円でも不動産が買えます

世の中のサラリーマンに豊かになってもらいたい。 でも、昨今の融資情勢ではなかなかローンが組めない。 というジレンマがあります。 そこで考えました。 サラリーマンであれば年収300万円あれば住宅ローンが組める可能性があります。 そこで、我々が格安…

マタイ効果

おおよそ持っている人は与えられて、いよいよ豊かになるが、持っていない人は、持っているものまでも取り上げられるであろう ― マタイによる福音書 第13章12節 ― これから消費税が10%に引き上げられます。 年金・健康保険料は年々上がっていきます。 給料…

日本の将来

これから日本はお金持ちと貧乏な人との二極化が進むと考えています。 世界的に見ると日本のように仕事がある、失業率が低い国はほとんどなく、そのような国から労働力が日本に流れこんできます。 そうなると、どういうことが起きるか。 今まで日本人が年収7…

法人を設立する場合にお勧めの銀行

不動産を買い進めるうちに、法人を作ることになるケースがあります。 法人だと経費にできる部分が多かったり、個人の税率が上がらないためだったり、理由は人それぞれですが、共通して必ず必要になるのは銀行口座です。 この法人で銀行口座を作るということ…