penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新たな投資方法の構築

ある程度の年収があるサラリーマンであれば、億を超える物件でも90%もしくは100%融資が出る時代がありましたが、それも終わりました。 そんな時代がまた来るかもしれませんが、いつになるか分かりません。 待ってみるのも一つの方法ですが、これを自…

不動産投資初期の段階は、とにかくキャッシュフローを生んでくれる物件を探していました。 なので利回りに拘っていました。 横浜の中古RCは10% 名古屋の新築アパートは8.5% 大阪の中古木造は20% これくらいの利回りでした。 この3物件でキャッ…

ひどい現場

静岡にある太陽光発電所へ草刈りに行ってきました。 発電量が少ない、おかしいということで依頼を受けたのですが、行ってみたらジャングルでした。 これでもかっていう位、草が生えていまして、おまけに木も数本生えていました。 これでは、ほとんど発電して…

スルガへ金利引き下げの書類を提出しました

スルガ銀行の旧担当者へ金利を下げてほしい旨、連絡しました。 今まではその方がやり取りをしてくれたのですが、体制がかわったみたいで日本橋のドリームプラザに連絡してほしいと言われました。 連絡すると担当部所に回してくれました。 そうすると、慣れた…

雨漏りがする部屋を借りますか?

どんな不動産であっても、賃貸で貸せない部屋はない。 これが私の信条です。 部屋がなかなか埋まらない、満室なんて無理なんて声を聞きますが、それはニーズと賃貸の条件が合っていないからです。 例えばどんな山奥でも家賃を下げれば必ず決まります。 私が…

友人がスルガの金利交渉に成功しました

およそ2年前に東海地方の物件をフルローンで3.5%30年で購入した友人。 今でもCFが28万円出ていて満足していたのですが、これで満足してはもったいないので、半年に1回は金利交渉を行うようにアドバイスしてきました。 当初は全く相手にされずに落…

投資用不動産の探し方

いろいろな方法があると思いますが、私はインターネットで探すことが多いです。 それこそ、楽待とかけんびやで探します。 普通に検索して、資料請求をしますが、メッセージでは 「謄本、レントロール、評価証明、図面等を送付下さい」とお願いします。 ここ…

東京で家を買う方法

東京で家を購入すると当たり前ですがとても高いです。 3LDKのマンションを購入するとなると、城北地域で5000万円、城西地域で6000万円という金額になります。 フルローンで購入すると返済は15~20万円。 戸建てはもっと高いです。 世田谷区桜上…

世田谷に住んでみて

私は東京の赤羽出身です。 一時期、埼玉県川口市に住んだり、大阪に住んだこともありますが、やっぱり生まれ故郷である赤羽が一番良い街だと思っております。 でも。。。赤羽って友人からの評判が悪いんです。 ・ガラが悪い ・汚い ・おしゃれじゃない ・飲…

草刈をしてきました

太陽光発電所を運営している、友人の草刈をしてきました。 エンジン付きの草刈機と、それが入らないところは鎌で刈ってきました。 結構生えてます。発電の妨げになっています。 木が生えています。このままだと、パネルを突き破りかねません。危険です。 パ…

引越業者に請求書を出しました

引っ越してからちょうど1週間が経ちましたが、引越業者の手が悪く、たくさんの不具合箇所が出てきております。 その一つが、洗濯機の水漏れです。 しかも、給水と排水の両方です。 もちろん、すぐに直してもらいましたが、こちらも掃除やら工事の立会いやら…

賃貸併用住宅のメリットとデメリット

賃貸併用住宅に暮らし始めて1週間が経ちました。 まだ1週間ですが、気が付いたメリットとデメリットをあげたいと思います。 <メリット> ・家賃収入があるので、住宅ローン返済の負担が軽減される →これはとても大きなメリットです。23区内でも数万円の…

賃貸併用住宅に引っ越しました

もともとマンションに住んでいましたが、世田谷に引っ越すことになり、さてどこに住もうかと考え始めたのが2年前。 賃貸ならURに住むのが最も楽なのですが、それではつまらないので不動産投資家らしく一手間かけることにしました。 とはいっても、やはり世…