penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2020-01-01から1年間の記事一覧

不動産投資のホンネ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 年末でレインズがメンテナンスに入り、仕事にならないと思いきや、溜まりに溜まった事務作業や物件磨きをやっているうちにあっという間に年末年始は過ぎてしまいそうです。 独立して、年中無休になり…

警察から電話がありました

毎年年末になると、なぜか警察から連絡が入ります。 今回もウチの物件に住んでいる外国人の件で、連絡がありました。 既に退去しているベトナム人についてですが、既に退去してしまっていたので、その旨をそのまま伝えましたの。 警察は質問はしてくるけど、…

賃貸市場が動いてきました

12月に入って、引越のトラックを多く見るようになりました。 また、物確(物件確認のこと)も格段に増えました。今まであまり反応がなかった物件にも物確が入るようになりました。 コロナの影響で引越しを我慢していた人が、年内には落ち着きたい コロナによ…

原状回復工事はどの程度必要か

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 地元から長くやっている管理会社に任せている物件ですが、退去があって、原状回復工事見積もりを依頼すると、とんでもない金額を出してきます。 キッチン交換して、壁紙全部張り替えて、風呂桶も替え…

良い物件なら、何で自分で買わないの?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をやっていて一度は思うのは 「そんなに良い物件なら何で自分で買わないの?」と思ったことはありませんか? 私もいつも思っていました。 その答えは自分が不動産業者になって、やっと分か…

不動産投資と節税の注意点

昨日は不動産投資と節税に関して取り上げましたが、1点注意があります。 減価償却できるのは建物だけで、土地はできません。 ですから、いかに建物分を多く処理するかです。 建物分はいくらにするかは合理的な方法でと定められていますので、ちょっとしたコ…

不動産投資と節税を考える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 新築ワンルームマンションの売り文句として「節税」がありますが、このブログを読んでいる方はご存じの通り、ワンルームマンションを買っても節税にはなりません。 正確に表現すると、1年目は節税に…

リタイヤして2年。。

ちょうど2年前の今日、サラリーマンを辞めて専業大家になりました。 あれから2年。 あっという間でしたが、今までの人生で最も充実していたと断言できます。 会社辞めたら、しばらくゆっくりしてサーフィン三昧の生活を送ろうと思っていましたが、そんな風…

管理会社をはじめました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 宅建業を開業してから1年が経ちました。 開業してもぜんぜん仕事ないんだろうなーと思っていたのですが、ありがたいことに、月に1~2件位は売買仲介をしています。 特に買い仲介は物件探しや融資…

新規参入が難しくなっている理由

信用金庫はサラリーマン向けの一棟目の融資をしないところがほとんどです。 なぜかというと、昨今は利の回る物件を一棟目で購入することは難しく、イマイチな物件を掴まされてしまい、返済に窮する方が多いからです。 信用金庫が貸さないのもちゃんとした理…

神奈川県央で13%超

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング のアパートを仲介してきました。 神奈川県央とは言え、現在の相場からするとかなりの利回りです。 物件自体は1年以上前からチェックしていたのですが、この利回りにも関わらず、取引が成立していま…

逆張りで不動産投資を行う

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともと株式投資を長いことやっていましたが、逆張り投資家でした。 とにかく人がやらない投資が好きで、2000年から株をはじめたのですが、その頃はITバブルでヤフーやオラクルなどが高騰し…

築古物件のメリット

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング せっかく不動産投資をするならば、誰もがピカピカの築浅物件をやりたいところです。 築浅物件の良いところは、何といっても設備が壊れない、トラブルが少ないことです。 築古物件を持っていると、次…

業者的な物件の買い方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 先日のブログで本当に良い物件は市場に出回らないという話をしました。 本当においしい物件は、物上げした業者もしくはその仲間で買ってしまうからです。 じゃあ、どうやって業者はおいしい物件を手…

お札を燃やすことができるか

極端な話ですが、事業というのは札束という燃料を燃やして推進力を得る必要があります。 どんな事業も先行投資が必要でして、投資したものが必ず返ってくるとは限りません。 時に0になったり、100倍になったりします。 ですので、投下した資金が0になるのが…

消費をする前に資産を買おう

金の卵を産むニワトリを殺すな これはニワトリを食べてしまったら、それで終わりですが、ずーっと飼い続けて、その卵を食べていけば、卵を食べ続けることができるということです。 例えば、100万円あるとします。 これでジュエリーなど好きなものを買ってし…

お得な物件はありません

不動産投資をはじめた頃は、利回りの高い、少しでもお得な物件を探していました。 そして、いくつかお得と思われる物件を購入しました。 でも今思えば、勝手にお得と思っていただけであって、不動産屋になった今思うと、お得ではなかったと断言できます。 例…

持て余している空室をDIY大家さんに転貸する件

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 前にブログで触れた、金銭的な問題でリフォームできていない空室をDIY大家に転貸してもらおうというアイデアですが、さっそく何人かが手をあげてくれました。 このアイデアの源は、私が大阪でリフォ…

2024年問題とDIY大家

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 過去にS銀行で地方物件を購入した投資家は空室やら修繕費用やらで、かなり大変な状況かと思います。 特に2014年以降は、かなり杜撰な融資を行って割高な物件を購入したケースがたくさんあります…

人気の築古戸建の選び方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマン投資家に人気のある「築古戸建」ですが、安いには安いわけがあって、購入してリフォームしたのはよいものの、なかなか客がつかないという方も多いのではないでしょうか。 どんなエリアの…

不動産投資家はいくらの収入があればリタイヤ可能か

不動産投資をはじめて、ある程度の規模になってくると、リタイヤを考えることになるかもしれません。 そうすると、いくらのCFがあればリタイヤできるかを考える必要が出てきます。 ロバートキヨサキによると、不労所得からのお金で生活ができるようになれば…

新築分譲マンションを購入する時に注意しなくてはならないこと

はじめて家を買う時は、戸建にしようかマンションにしようか迷うと思います。 私は今まで自己居住用の家を3回買いました。 2つは新築分譲マンション もう1つは中古戸建です。 2つ買った新築分譲マンションで2回とも起き、注意しなくてはならないこと そ…

副業と就業規則

私はサラリーマン時代に長らく人事部で仕事をしていました。 当然、労働法や企業の就業規則は深い知識がありました。 私の会社の就業規則では副業が禁止されていました。 でも、私は副業として不動産投資をはじめました。 禁止されているのに、なぜはじめた…

副業のはじめかた 3

どんな不動産物件を買えば良いかわからない方 これはちゃんとしたプロに提案してもらうのが一番です。 ちゃんとしたプロ。 これが一番重要です。 世の中には自分が儲けて、お客さんが損するプロが沢山います。 間違ってもこの様な人に頼まないことが大事です…

副業のはじめかた 2

もう1つの副業は、自分ではなくお金に働いてもらう方法です この方法にも2種類ありまして、1つは自己資金の範囲で行う方法です メリットはリスクが低いことですが、デメリットは効率が悪いことです もう1つはローンを活用する方法です これは少ない時間…

副業のはじめ方 1

副業には2種類あります 1つは自分の手を動かす方法です せどりとか転売がこれに該当します これで、めちゃくちゃ儲けている人もいますが、あまりお勧めしません というのは、自分の時間、つまり命を削って働くことになるからです サラリーマンやって、そこ…

借金に対する定義を再構築しよう

今まで、借金には良いものと悪いものがある事をご説明しました。 ですので、副業成功のポイントは借金に対する今までの先入観を捨て、正しい認識を持てるかにかかっています。 因みに私は今までに10億以上の融資を引いてきましたが、融資を引けば引くほど収…

副業では良い借金がポイントです

副業で稼ぐためには、元手が必要です。 まとまった元手がない場合はローンを組んで資金調達をすることになります。 私もそうですが、親から学校の先生からは、借金は悪だと、してはいけないと言われてきたと思います。 それはある意味正しく、ある意味で間違…

副業で不動産投資をしよう

全日空やら日本の有名企業が副業を推奨する様になるなんて、誰が想像したでしょうか。 数年前には想像できないことが起きています。 でも、急に副業してもいいよ!って言われても困りますよね。 何したら良いか検討がつかない方が大半かと思います。 副業と…

融資先は探せばあります

本日、埼玉の築浅アパートを仲介してきました。 買主さんとはかれこれ一年以上、物件や融資先を探してきました。時間はかかりましたが、納得できる内容で纏まりましたので、満足して頂いているようです。 特に融資先は、買主さんとは今まで全く接点の無い、…