penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模修繕をしています

今月頭から大規模修繕に入っています。 大規模修繕は何をどこまでするか、誰に頼むかによって、金額が大きく変わってきます。 いくらが適正か、判断するのはとても大変です。 例えば、金額が適正かを判断するには相見積もりを取って、少しでも安い業者に依頼…

副業としての不動産投資

もともとは給与以外の収入が欲しくて不動産投資をはじめました。 不動産投資を始めるまでは株式投資がメインでした。 当初はあの会社が画期的な新商品を開発したから株価が上がるぞ。なんていう情報が公表されて株価が高騰しつつある時に購入していました。 …

大家に必要な能力

【中古】トリガー・フレーズ / 本田直之ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > 自己啓発 > その他ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 255円 やる気が出ない時、ランダムに数ページ読むと頑張れることがあります。 大家をやっていると最…

信用金庫で雑談してきました

ザ・ゴール 企業の究極の目的とは何か [ エリヤフ・M.ゴールドラット ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 外国の小説ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 トヨタ物語のサブテキストとして読んで下さい。 より理解が深まります。 先日、城北…

自転車置場に悩んでいます

いつのまにかこんな状態になっていました。 自転車置場があるアパートってほとんどないので、駐輪場はありますか?って聞かれると困ってしまいます。 とは言っても、自転車はあると便利なので、たいていは公道に申し訳なく置かせてもらっています。 スペース…

トヨタ物語を読んで

トヨタ物語 強さとは「自分で考え、動く現場」を育てることだ [ 野地秩嘉 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済・就職 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,484円 織物メーカー御曹司の道楽と捉えられていたトヨタがいかにして世界一の自動車…

20~30代サラリーマン向け 投資シミュレーション

働き方改革によって帰る時間は早くなったけど、残業代が減って収入も減ったという人が多いせいか、副業・投資に興味を持つ方が増えています。 少し前でしたらスルガ銀行を使って地方の高利回りアパートを購入する方法もあったのですが、新規融資が限りなく絞…

スルガ銀行の融資担当者

世間を騒がせているスルガ銀行問題。 銀行側もエビデンスを改ざんしている認識のあった担当者がいると認めましたが、当然そんなレベルじゃないのです。 銀行ぐるみでエビデンス改ざんに手を染めていたと言わざるを得ません。 私はエビデンス改ざんをやってい…

サラリーマンという奴隷

奴隷って知っていますか? 人間としての権利・自由が認められず、道具同様に持主の私有物として労働に使役される人間。 のことです。だいたいご存知かと思います。 では現代社会に奴隷っているんでしょうか? 例えばイスラム国に捕まった捕虜とか、北朝鮮の…

群馬フラワーパークに行ってきました

本日は太陽光発電所のメンテナンスに行き、帰りに群馬フラワーパークに行ってきました。 バラがたくさん咲いていました。 バラはバラでも花によって香りが全然違うということを初めて知りました。 とてもオススメの場所です。

20代向け不動産投資

私は30代から不動産投資を始めて、今では9棟100室を保有していますが、これが誰でもできる訳ではありません。 私はそこそこ大きい企業に所属していて、給与も平均より良かったため、ここまで規模を拡大できたと思います。 でも、誰にでもその人なりの…

賃貸ニーズの分析

エイブルとかミニミニに管理を依頼していると大家向け月刊誌が送られてきます。 また大家関係の展示会などに参加して名前を書いてくると、様々な冊子が送られてきます。 どれを読んでもセンス良くリフォームして、家賃を上げようなんて記事ばかりですが、そ…

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ

このブログ上部にバナーを貼っていますが、ハピタスというポイントサイトを使って、コツコツと小遣い稼ぎをしています。 だいたい、月に2~3万円位になります。 2~3万円といったらサラリーマンの平均的な小遣いと同額ではないでしょうか。 普通のサラリ…

来日したばかりの外国人がシェアハウスに入居するとどうなるか

4月にスリランカ人7名がやってきました。 20歳代の外国人(男)7人がシェアハウスに住むとどうなるか? 虫がわきました。(本当です) それでベトナム人のハーさんとテュエットさんにしばらくの間、同居してもらい指導してもらいました。 料理をしたら…