penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆でも外国人が増えています

先週は西伊豆、今週は東伊豆と一足早く夏休みの旅行に行ってきました。 どちらも古くからある温泉旅館に宿泊し、昼は海水浴、夜は温泉を楽しんできました。 その旅館で気が付いたことがあります。 ホテルのスタッフやお客さんに外国人が増えているのです。 …

パラレルワーク

私が在籍している会社は相当古くて、考え方も保守的なのですが、そんな会社でさえもパラレルワークを検討しているそうです。 なんで、会社がパラレルワークを導入するのか。 一番大きな理由は今の賃金を今後も維持できないからです。 正確に言うと、現在の仕…

外国人に部屋を貸して下さい!

私の知り合いの外国人なのですが、今年の4月に日本に来て学校の寮に入っています。 そこの環境がひどいらしく、前払い分が終了する7月末には寮を出て友達とアパートに暮らしたいそうです。 彼らは多少駅から遠くても、問題にしません。 主要駅に1本で行け…

太陽光発電6月の成績

今年は梅雨が早く上がったため、太陽光発電が好調です。 私が購入した4年前は土地分自己資金を入れる必要があったので、毎月の返済は3基で40万円です。 3月位から発電量が上がってきて、4、5、6、7、8月位まではこんな感じです。 キャッシュフロー…

外国人は引越ししたい!

外国人が留学生として日本に来る場合、たいていは学校の寮に入居します。 いわゆるシェアハウスですが、6畳位の部屋に2段ベッドを2つ置いて4人が狭い部屋に押し込まれます。 場合によっては6畳に6人が押し込まれることもあります。 これで家賃は1人3…

悩まされ続けてきた雨漏りが解消されました

中野に保有する築50年くらいのシェアハウス。 地下1階と地上2階建ての木造なのですが、長年地下の雨漏りに悩まされてきました。 購入する時から気が付いていたのですが、まあなんとかなるだろうということで購入しました。 もともと安く買えたので、地下…

シュートまで持っていく

サッカーでは良い流れを作るために、とりあえずシュートまで持っていくことが重要だと聞いたことがあります。野球でも流れが大事にされます。例えば、ピンチをしのぐと次の回にチャンスがやってくるとか、ピッチャーがテンポよく投げていると味方が援護して…