penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土地は縮んだり伸びたりする!?

タイトルは冗談ではなく、本当に起こりえます。登記簿上では100㎡ある土地が、実際に測量してみると90㎡だったりします。昔は測量に「縄」を使っていて、これが温度や湿気によって伸びたり縮んだりすることが原因です。なので、実際に測量をして、登記簿より…

土地はこれで勉強して下さい

www.amazon.co.jp 不動産投資をしていると、日常生活では使わない言葉や単語が出てきます。 単語を知っていても、実務的なことを知らないと結局どう判断すれば良いかが全く分かりません。 でも不動産屋をやっていないと実務的なことは身に付きません。 そこ…

知らなかったでは済まされない話

つい10年ほど前に、住宅用火災報知器の設置が義務となりました。 でも罰則規定はありません。 それでつけなくても大丈夫と思っている方も多いかと思います。 が、、、ちょっと待って下さい。 もしも、設置しなくて火事が起き、人が亡くなった場合には、大家…

ハザードマップは確認していますか

自己居住用はもちろんですが、収益物件でもハザードマップを確認することは、もはや必須になっています。 というのは、某銀行がハザードマップで2メーター以上浸水する物件には融資を出さなくなっているからです。 他の銀行が追随する可能性は大いにあります…

不動産屋はピンキリ

収益物件の決済を5件ほど同時進行していまして、直近の7月末と8月上旬の重説・契約書をやり取りしています。が、今回の2件は、相手の不動産屋が外れでした。私は買い仲介で、重説・契約書は売り仲介が作成するんですが、誤字脱字・調査不足が甚だしいの…

電気代を少しでも安くする

新電力の参入によって、雨後の筍の様に各社が一般家庭向けに参入してきましたが、日経新聞に気になる記事がありました。www.nikkei.com新電力のプランにもいろいろありまして、大きく2つに分けると ・単価固定型 ・市場連動型の2つに分けることができます…

大家さんはチームリーダー

昨日の続きになりますが、大家さんをチームリーダ、管理会社・リフォーム屋・清掃業者等々は部下と例えることができます。ですので、管理会社が空室を決めてくれないと嘆く方は多いですが、部下が成果を上げるために自分は何をしているのか?何をしなくては…

不動産投資を成功させるコツ

これは一言で言うと、良いチームを作り、メンバーに協力してもらうことです。 あなたはお客さんではありません。 チームリーダーなのです。 チームメンバーがいかに気持ち良く仕事ができるかを、いつも考え、メンバーのために何ができるか考えなくてはなりま…

リフォームの値引交渉

不動産投資家のブログを読んでいると、得意げに○円安くしました! とか 五社見積もりで叩きました! とか、得意げに書いている方がいますが、分かっていないなと残念になります。 交渉学をやったことがある方なら分かりますが、見積を叩く行為はロシア型交渉…

不動産屋に騙されない唯一の方法

ここをご覧の方はPLとBSの重要性はご存じだと思います。法人を所有して銀行から融資を受けようとします。 そうすると必要書類としてPLとBSを持っていきますが、銀行員がどちらを先に見るかに注視してみてください。 BSを先に見ます。 ということはBSの方を重…

海辺の物件

大磯海岸から徒歩1分の物件を購入しました。 海が好きだからサーフィンをしている私にとって、このような物件はたまらないですね。 築古の木造ですが、なかなか趣があります。 この玄関を開けると。。 すぐ海に通じる道があるのです。 海水浴もサーフポイン…

不動産投資 宴の後始末

レインズを見ていたら足立区にやたらシェアハウスが出てきます。写真をみれば一目瞭然、カボチャ系のシェアハウスです。購入時は1億円前後で購入したのでしょうが、現時点では5000万円前後で売られています。が、5000万円では誰も買わないでしょう。私の査…

セットバックの基礎知識

都内下町エリアに見つけた中古アパート。相場よりもすごく安くて、利回りも高い。これは掘り出し物だと買付を入れます。運良く1番手になれて、契約に進みます。 その重要事項説明で仲介の宅建士が小さい声で「セットバック。。。」と言ってたような気がした…

土地は切れるか切れないかで価値が変わる

イケイケの収益不動産屋のマイソクを見ていると、 路線価×土地広さ=ほぼ土地値と書いてあったりしますが、大事な視点が抜けています。それは、土地が切れるかどうかです。例えば路線価200,000で1000㎡の土地に建つ2億円のアパートがあったとします。先ほど…

本日決済してきました

当社にて購入した物件の決済を本日行ってきました。 2020年になって2つ目になります。 今回は古屋付き土地です。 ゆくゆくは更地にして、私も宅建業者なので、KさんやIさんと他とは一味違った戸建てを建てて売りたいなと考えています。 この物件の特徴…

ワンルームマンション保有の方はチェックして下さい

新築ワンルームマンションを購入すると、手の悪い業者は「マスターリース契約」を締結させようとしてきます。 これはオーナーがワンルーム業者に部屋を貸して、ワンルーム業者はそれを転貸するというものです。 それにより、借り手を探すのも、家賃の集金も…

宅建試験 まだ申込みできます

https://studying.jp/takken/about-more/takken-schedule.html 宅建士の試験要綱に一部変更があったようです。 不動産投資をしている方、もしくはこれからしようと考えている方は是非とも受けて頂きたいです。そして合格して下さい。 サラリーマンをやってい…

専業大家としてサラリーマンをリタイヤするために必要なこと

それは宅建士の資格を取り、宅建業を開業することです。私はサラリーマン時代に不動産投資家の書いた本をたくさん読み、様々なセミナーに行って勉強した気になっていました。物件数も増えて、家賃収入も増えて成功した気になっていました。でも宅建士を取っ…

犯人探し

行くたびに問題が起きているシェアハウスですが、今日もです。 冷蔵庫が捨てられていました。 冷蔵庫は廃棄するにもお金がかかります。 これは犯人を探さなくてはなりません。 ちなみに大家が泣き寝入りして負担するのは❌です。 トラブルから逃げると、次か…