penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

指値のお願いをしてきました

世間的にはゴールデンウィークで休暇の方が多いかと思いますが、こんな時こそライバルを出し抜くチャンスです。 大型連休こそレクリエーション(余暇)ではなく、リ・クリエーション(最創造)です。 勉強なり、人に会うなり、新たな経験を積むなりして、自…

弁護士と顧問契約を結びました

コミュニティ発足当初は、これから物件を購入する初心者の入会を想定していました。 ですが、蓋を開けてみると、既に物件を持っているけど、問題も抱えている方の入会が多いことに気がつきました。 今までの大家経験からアドバイスできることもありますが、…

失敗しない物件選び

不動産経営について、私はすごい成功しているわけでもありませんが、そこそこ上手くいってます。 でも周りには失敗している方がたくさんいます。また成功している人もいます。 成功している人と失敗している人の違いは何か。 いろいろな要素がありますが、一…

自主管理について

私は10棟ほど保有していますが、ほとんどは自主管理をしています。 管理費の5%は結構痛いです。 自主管理というと、大変そうだというイメージがあるかもしれませんが、そんなに大変ではありません。 主なやることは入金管理くらいです。 入金先をネット銀行…

物件探しをしています

先週末に驚くべき融資の方法を発見しました。 さすがにここで書くわけにはいかないのですが、この方法が使えれば、かなりの築古物件であっても最終的には2%台30年で引くことができます。 築40年でも50年でも理論的には引くことができます。 なので、…

これから不動産経営はどうなるか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング その経営には先を見通すことが重要です。 未来など誰にも分からないのですが、私なりの見立てをお話させて頂きます。 まず、日本人はどんどん減っていきます。 これは皆さんご存知かと思います。 そ…

日本でこれから起きること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はこれから何が起きるのだろうとか、5年後、10年度にどうなっているのかを考えるのが好きです。 大学を卒業して、サラリーマンになって、将来を考えた時に暗い将来しか浮かびませんでした。 そ…

救急車を呼ぶように指示しました

またまたシェアハウスのことになりますが、先週から日本にやってきたベトナム人の女の子からメッセージが来ました。 こんなやり取りです 「こんにちは、おなかいたいです」 「下痢している、いつからいたい?」 「下痢していません。昨日からいたいです」 「…

相手の気が変わらないうちに回収する

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 本日も中野のシェアハウスに行ってきました。 家賃を回収するためです。 ベトナムからやってきた留学生、本来であれば学校の寮に入寮するのですが、空きがなかったため、うちにやってきました。 契約…

悪徳太陽光業者にご注意(コンサルやっています)

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は2015年から太陽光発電投資をやってきました。 年々FIT価格は下がっていますが、必要部材の価格下落があったので、実質利回りはさほど変わらずに推移していました。 ところが、今年に入ってジ…

ベトナムから留学生が来ました

シェアハウスをやっていて、良かったと思うのが大変だけど大家力が上がることです。 難易度が高すぎて、たまに嫌になりますが、それでも国際交流に貢献していると自負しておりますのでやり甲斐はあります。 昨日はベトナムから留学生がシェアハウスに入って…

シェアハウスの掃除をしてきました

ベトナム人留学生が急遽、シェアハウスに引っ越してくることになったので、空き部屋の掃除に行ってきました。 部屋に入ると異臭がします。 こう行ったケースは冷蔵庫が原因のケースが多いです。 マスクとゴム手袋で開けると、とんでもないとこになっていまし…

スルガ融資再開

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング スルガ銀行の収益物件に対する貸付業務停止が12日(金)で終わりました。 本日の日経新聞では5月中旬以降に貸付再開すると書いてありました。 今まで業界を引っ張ってきた会社だけに、今度はどん…

すごい提携業者さん

LiveFreeはいくつかの不動産業者と提携しています。 その中でAという業者さんはすごいです。 何がすごいって、それは 目先の利益で動かない ことです。 ご存知の通り、不動産屋は物件の売買をしないとお金が入りません。 でも、ここの業者さんは、お客さんが…

外国人滞納者

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。 滞納という言葉を聞きたくない投資家も多いと思いますが、賃貸経営をする上で…

L&Fの担当者とランチをしてきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング スルガ、静岡をはじめ地銀や信金など、今まで緩い条件で融資を出していた金融機関がだんだん厳しくなってきました。 そうなると、みんな考えることは同じで、緩い金融機関に向かいます。 そう、L&Fで…

最後のチャンス

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 金曜日に衝撃の情報が入ってきました。 それは地銀最大手が収益不動産向け融資を実質やらないという通告でした。 実質やらないと書いたのは、年収と資産背景のハードルが高すぎて、合致する人がほと…

地銀ショック

本日は皆さんに注意喚起をしたいと思います。 ある地銀で融資基準の厳格化が行われ、融資の仮承認が出ていた人まで、取消されるという、とても厳しい措置が取られています。 その基準もとてつもなく高い属性が求められています。そんな人ほとんどいないじゃ…

都内信用組合の営業担当と雑談しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 本日は付き合いのある信用組合の営業担当が自宅に訪問して来たので、雑談というか情報交換をしました。 最近はすごく忙しいそうです。 というのも、地銀からアパートローンが出なくなって、その顧客…

スルガ銀行の弁護士から連絡がきました2

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 昨日からの続き スルガ銀行から委託を受けた弁護士と電話でやり取りをしています。 こう言っちゃなんですが、打っても響かない感じの弁護士なので、こちらもイライラしています。 「そちらがスルガ銀…

スルガ銀行の弁護士から連絡がきました1

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング スルガ銀行への金利交渉をLiveFree会員さんが多数チャレンジしています。 そんな中、私も更なる引下げを狙って金利交渉を依頼しました。 もともと2.0%だったのですが、夢の1%台にチャレンジす…

4月11日に金利引下げセミナーを行います

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今までスルガ銀行の金利引下げセミナーを何度か開催してきましたが、今回は少々ややこしい物件でも3.9%で貸してくれるノンバンクの金利引下げ方法についてお話します。 当コミュニティの講師がこ…