penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保有する民泊物件をどうするか?

上記のような質問がかなり来ております。結論から申し上げると、痛みは伴いますが、撤退するのが結果的には傷が浅くて済むのかと思います。民泊は多くの投資家が参入しすぎました。コロナの影響が出る前から過当競争に陥っていたのではないでしょうか。また…

大家として成功するコツ

本日はセミナーに登壇していました。原稿を作成しながら、どうすれば大家として成功できるのかを考えていました。考えているうちに出てきた答えは「自分ばかり儲けようとしない」 という結論に至りました。もちろん「儲ける」ことは大事です。しかし、他人を…

賃料減額請求があった時の手順

テナントから賃料減額要請があったという相談が増えています。このご時世なので、助け合いの精神も必要だと思いますが、基本的には断るようにアドバイスしています。それは、この騒動がいつ終わるか分からないので、ずっと賃料減額に応じるのは経営的に厳し…

賃貸需要は郊外にシフト

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6359441 製造業は長年、生産拠点を海外に移動する動きが顕著でしたが、国内回帰に向けての動きが広がりそうですね。 私は東京出身で、23区内の生活しかイメージが湧きませんでした。 それは歩いて駅まで行って、電車に通…

コロナ禍を乗り切るために

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 給料が減ったり、経営している店の売り上げが立たないなどで、家賃の支払いに困っている方も多いようです。 私のところにも賃料減額や免除の申し出が来ています。 そればかりか、夜逃げも発生しまし…

アフターコロナ サラリーマンはどうなるか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 折角のGWも自宅で自粛している人が多いと思います。 私もご多分に漏れず、家で仕事したり、家庭菜園を耕したり・収穫したり、じっくり本を読んだり、割と楽しく過ごしています。 ただ、家賃減額の話…