penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2017-01-01から1年間の記事一覧

みずほ総研の仮想通貨とんでも予想

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171225-00085566-nksports-soci

仮想通貨の特徴

仮想通貨の特徴として、値動きの激しさが上げられます。 1日に50%動くこともザラにあります。 オススメは長期保有ですので、一度購入したら買ったことを忘れて保有し続けることです。 どうしても半値になっているのをみたら売りたくなります。 半値になっ…

モナーコインが上昇を始めました

2017年12月25日 21:22時点でモナーコインが上昇し始めました。 これから冬休みが始まると、ボーナスという小金を掴んでいる、素人投資家が市場に参加してくる可能性があります。 昨年までは株式がメインですが、最近では仮想通貨が話題に上るこ…

仮想通貨との付き合い方

2000年より株式投資をはじめ、17年くらいやっています。 一時は1000万円ほど負けていましたが、2012年の東京電力株で盛り返し、トータルの収支は+2000万円ほどです。 たいして買っている訳ではないですが、そこそこ相場でやっていく方法…

太陽光発電の借換について

太陽光発電投資の融資先としては ・公庫 ・ジャックス ・アプラス がありますが、どんなに属性が良くてもせいぜい3つしか購入できません。 ジャックス・アプラスは1つまでしか融資してくれません。 そこで、ジャックス・アプラスの融資を銀行に借換して、…

仮想通貨でちょっと儲かりました

仮想通貨でちょっと儲かりました。 ビットフライヤーというサイトで、昨年12月から仮想通貨の取引を行っています。 昨年12月というと、ビットコインが一時的に値上がりして大騒ぎになっていました。 平成28年11月に5万円位だったのが、12月になる…

S銀行→S信金への借換を行います

2年前に地銀S銀行で3.3%35年でかりましたがS信金より借換のお誘いがあったので、お願いすることにしました。 金利は3.3%→1.7%に下がります。 これによって、月々のCFが10万円程度改善します。 違約金が300万円かかりますが、3年位…

波乗りに行ってきました

先週の土曜日は波乗りをしに、茨城へ行ってきました。 とっぷさんて近くのポイント 人数は10人位で、波は胸位。最高の波でした。

融資のはなし

融資が出なくなっています 先日、某信金さん(山手線の北側駅)を訪問して雑談してきました。 ご多分に漏れず、この信金さんも融資が厳しくなっているそうです。 特徴として、以下のことをおっしゃっていました。 ・実績が無い法人には融資しない(新規法人…

マリオット伊豆 滞在記

マリオット伊豆滞在記 その他です。 SPGカードを保有していると、ダイニングGでいつでも軽食サービスを受けることができますが、これは2名分と明記されています。 私は妻と5才と2才の子供と行きましたが、テーブルに座ることもOKですし、提供されたチョコ…

マリオット伊豆に行ってきました

マリオット伊豆滞在記録の続きです。 プールに入った後は、夕食の時間です。 私達は子供も小さく、ホテル外に出るのが面倒なので、ホテルのレストランを利用しました。 ダイニングGというマリオット伊豆唯一のレストランです。 ここは、メインを選び、後はビ…

マリオット伊豆に行ってきました

アメックスSPGカードを作ったので、早速マリオット伊豆に行ってきました。 うちは夫婦と子供2人(2才と4才)ですか、1番安い部屋を予約しました。 ホテルに入ると、クリスマスに近いのでツリーが出迎えてくれました。 カードのおかげで、1番安い部屋から…

農協でのアパートローン

金融庁の締め付けにより、銀行アパートローンが低調になっているようです。 私の周囲でも、銀行の審査が厳しくなったとの声がチラホラ聞こえてきます。 そこで、農協です。 農協は金融庁により規制されていないので、金融庁がいくらアパートローンを減らせと…

信金の開拓に行ってきました

先週、新規融資をお願いしに、信金の開拓に行ってきました。 以前、某信金で築40年のRCを1.5%30年で借りたことがありますが、これを見て、今回の信金担当者は 「他行で実績があるので、うちでも同じ条件で行けますよ」 と言ってました。 逆に言えば…

普段から信金開拓をする重要性

最近は屑みたいな物件ばかりですが、幸運にも良い物件に巡り合えても、購入できなければ意味がありません。 融資を勝ち取る力は、不動産投資をする上でとても重要です。 信金から融資をしてもらうにはコツがあります。 それは、物件を持ち込む前から信頼関係…

静銀のアパートローン融資 どこの支店を選ぶべきか

サラリーマン投資家御用達の静岡銀行ですが、どこの支店を選ぶかが非常に重要であります。 私は東京営業部で借りていますが、ローン引下げ交渉はできないと思って下さい。 「静銀はどこの支店でも金利を引き下げてくれない」と私も思っていたのですが、最近…

区分店舗の融資先について

東京都近郊で区分店舗を購入しようと考えています。 金額は1000万円弱です。 現金で買えなくもないですが、今は温存したいので、融資での購入を希望しています。 となった場合に、「どこで融資を引けば良いのだろう?」ということに気が付きました。 区…

テナント投資について

相続税対策として、地主が空き地にガンガンアパートを建て、それに伴い空室率がドンドン上がっています。 例え良い立地にアパートを持っていても、安いアパートが乱立すれば影響を受けます。 都心に持っていても、影響があります。 例えば、麻布に9万円のワ…

大阪の戸建賃貸でのトラブル

大阪市住吉区に戸建賃貸を持っています。 土地建物を200万円で購入し、リフォーム70万円かけて工事し、現在4.2万円で貸しています。 はじめて現金で購入した物件であり、これほどボロボロの物件を購入したのも初めてでした。 購入して思ったのは、ボ…

信用金庫の初期対応とその結果について

信用金庫への訪問がライフワークになっています。 個人で7億程度借入れがあると、SOS系の銀行では貸してくれず、地場の信用金庫や地銀を回ることになります。 信金は同じ銀行でも支店や窓口が違うだけで、対応が全くと言っていいほど異なります。 そんな…

信用金庫の初期対応とその結果について

信用金庫への訪問がライフワークになっています。 個人で7億程度借入れがあると、SOS系の銀行では貸してくれず、地場の信用金庫や地銀を回ることになります。 信金は同じ銀行でも支店や窓口が違うだけで、対応が全くと言っていいほど異なります。 そんな…

スルガの担当者と雑談して聞き出したこと

先日、スルガ銀行の方と雑談する機会がありました。 とりとめのない話が多かったのですが、いくつかの重要なキーワードを聞き出すことができましたので、箇条書きにしておきます。 ・個人の融資額上限は5億円前後 ・郵貯と提携している住宅ローンであれば、…

不動産投資 最近の動き

不動産価格の高騰により、なかなか買える物件が無い昨今ですが、不動産投資も新しい商品が次々出てきています。 管理等で付き合いのある不動産屋から新しい提案を受けることが増えました。 ここで書くと商売的にまずいので、ハッキリはかけないのですが、ヒ…

LPガス業者との付き合い方

LPガス(プロパンガス)を使用している物件を保有しています。 ご存知の方も多いと思いますが、LPガス業界は完全に需給関係が壊れているので、業者はオーナーの言いなりになることが多いです。(もちろん、そのことを知らなければ何もしてくれません。のんび…

家賃0円にする方法

賃貸併用住宅の話です。 アパート部分65%、住居部分35%の賃貸併用住宅を新築で建てて、郵貯銀行の住宅ローンと紐付けて販売しようと考えています。 通常は住居部分が50% 以上ないと住宅ローンを組むことができないのですが、郵貯銀行は30%あれば…

サラリーマンに融資してくれる金融機関について

サラリーマン投資家が良く利用するのが、 ・スルガ銀行 ・静岡銀行 ・オリックス銀行 だと思います。 むしろ、この3行以外は利用できないと思っている方も多いように感じます。 それは非常にもったいないです。 例えば、地元の信用金庫、信用組合も貸してく…

ポイントサイト ECナビ

もう1つのポイントサイトがECナビです。 ecnavi.jp こちらも登録方法や利用方法はハピタスと同じです。 ECナビの特徴としては「モニターで貯める」というメニューがあることです。 例えば4人で飲みに行ったとします。 ひとり4000円で、4人で16…

ポイントサイト ハピタス

1つ目のポイントサイトがハピタスです。 こちらはかなりメジャーですね。 ハピタスポイントをソラチカカードを経由することで、ANAマイルに変換することができます。 月に1万ポイントは楽勝で貯まりますので、年間に12万マイルは貯めることができます…

日常生活を収益化する

各種投資をするには、資本が必要です。 この資本を稼ぐには、 1.労働で稼ぐ 2.投資で稼ぐ の2つしかないと思われていますが、実はもう1つあります。 それは 3.日常生活で稼ぐ です。 例えば、ネットショッピングする、クレジットカードを作る、不動…

おもしろいサイトを見つけました

お盆もそろそろ終わり、仕事に向けて準備をしつつあると思いますが、とてもお得なサイトを見つけました。 http://manga-mura.net/ 漫画村 -まんがまとめ・無料コミック漫画・ネタバレ- ここは、無料で漫画や単行本を読むことができます。 iphoneでもPCでもど…