penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人を入れるか迷う

こんな経験は一度はあるのではないでしょうか? これは簡単です。 お持ちの物件が新築やエリアが良いなどの、強い物件であれば、あえて外国人を入れる必要はありません。 やっぱり外国人は高い確率でトラブルを起こします。 部屋を汚す、ゴミのルールを守ら…

エリアによって賃貸ニーズの差がハッキリ

コロナの影響が賃貸にも出ています。悪い影響も良い影響もです。 工場が多くあるところは、異動や新規採用が減ったせいか動きが全くありません。 退去もないし、物件確認の問い合わせも入りません。 また、東京の城東地域などインバウンドで潤った地域は退去…

横浜で中古アパートを購入しました

先週ですが、今年1棟目を購入しました。 横浜で10部屋の中古アパートです。 駅から徒歩10分で築古ですが利回り11%強です。 入居率は60%ほどですが、立地も問題ありませんので半年程度で満室にしようと考えています。 この物件のすご対面に1棟マ…

不動産業界人は振れ幅が大きい

不動産業界に身を投じてから痛感しています(笑)サラリーマン時代、周囲の方は、まあ皆さん優秀な方ばかりで安定的で眠くなるほどでした(笑)でも、今は違います。まるで外国に来たようです。優秀な方はとことん優秀ですが、ダメな奴はとことんダメです。不動…

網ガラスは保険申請できる

入退去のシーズンですが、退去時に良く割れているのが網ガラス。これは万が一の火災時に、窓が割れて延焼が起きるのを防ぐものなのですが、とにかく割れやすい。ガラスと金属が混ざっているので、熱膨張率がお互い違いますから、特に日当たりの良い窓は割れ…

生活保護者を入居者させるとどうなるか?

これは賭けになります。 賭けにはなりますが、家賃相場よりも高い金額で入居してくれることと、一度入居すれば、なかなか退去にはならないので、リスクとリターンを考えるとわたしはアリだと思っています。 ほとんどの生活保護者は周りともトラブルをおこさ…

お客さんが月額CF100万円を達成しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともとサラリーマンをやっていたのですが、その会社を退職した後に、同僚や後輩が噂を聞きつけて連絡をくれました。 その噂と言うのは、PenguiPenguinは不動産投資で食っていけるようになった…

悪質な入居者と仲良くなる方法

家賃滞納の常習犯、クレーマー、トラブルメーカーなど悪質な入居者に困っていませんか? 築古になればなるほど、家賃が安くなればなるほど、入居者の質が下がっていきますので、新築を買われている方にはピンと来ないかもしれません。 逆にピンと来た方は、…

業者になることのメリット

一時期はサラリーマン投資家がフルローンをひいてバンバン購入していましたが、このところ買えなくなっているのではないでしょうか。 これを打開する良い方法があります。 それは宅建資格を取得して、業者になることです。 宅建免許を取得すると、不動産のプ…

ありたい状態を強くイメージすること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は新入社員で入った瞬間から、副収入を得る方法を考えていました。 人生の大部分を仕事に費やすのはつまらないと思ったからです。 私の入った会社はとても安定していて、給料も良かったのですが、…

ありたい状態を強くイメージすること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は新入社員で入った瞬間から、副収入を得る方法を考えていました。 人生の大部分を仕事に費やすのはつまらないと思ったからです。 私の入った会社はとても安定していて、給料も良かったのですが、…

不動産価格は再度高騰するか

レインズは毎日チェックしていますが、1年前と比べて買いたいと思う物件は減ってきています。 価格が高騰していますね。 最近ではこの金額では売れないのではと思うものも飛ぶように売れていきます。 コロナで不動産価格は下がると思っていたのですが、どう…

300万円の絵をもらいました

この絵はいくらに見えますか? なんと300万円です。 これをお客さんからもらいました。 もちろんワケアリです(笑) 実はこのお客さんはかなりの資産家なのですが、かなり前に騙されてこの絵を買わされてしまったのです。 周りから散々言われて、騙されたこと…

太陽光発電の利回りが低下していることの意味

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンでも融資を受けて購入することが可能な太陽光発電投資ですが、近年では利回りが低下しています。 つまり価格が騰がっています。 価格が騰がっているから、買いたくない、もう手を出せな…

既にインフレ状態に突入している

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング インフレというのは、お金の価値が下がり、物価が高騰する状態です。 一般的には景気が良い時に起こります。 景気が良くなる→給与が上がる→物がバンバン売れる→物価が上がる これが今までのインフレ…

世界で何が起きているのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング もうすぐ緊急事態宣言が出る見込みですが、世界各国も良くない状況です。 各国が費やしたコロナ対策の費用は合計で1700兆円にもなるそうです。 そして大部分が国債などでまかなわれます。 そんな状況…

大家の心構え

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 偉そうなタイトルですいません。 が大事なことなのでお伝えしたいと思います。 大家の基本は掃除です。 室内も共用部分も大事です。 仮に満室であっても共用部分が汚れていたら、次の更新で退去して…

現在の融資情勢

ハッキリ言ってかなり厳しくなっています。 サラリーマンで一棟目を買うとしたら、O銀行かノンバンクのTが候補になりますが、O銀行はかなり厳しくなっています。 利回りの良い物件を持ち込めば立地が悪いと言われ、立地の良い物件を持ち込めば利回りが悪いと…

2020年の投資成績

といっても不動産投資ではありません。今回は株の話になります。私の投資歴としては不動産よりも株の方が長く、かれこれ20年位取組んでいます。2000年からはじめ、かなりの金額を溶かしたり、儲けたりしていましたが、2011年に一世一代の勝負に買…

不動産投資を楽しむコツ

ゴルフでもサーフィンでもうまくなればなるほど楽しいですよね? 何でも上達すれば楽しいのです。 それは不動産投資でも同じです。 では不動産投資で上達するにはどうすれば良いのか? 知識を増やす→宅建を取得する 経験を増やす→物件の掃除や修繕を自分で行…

元旦だけど滞納者に電話してみた

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング YouTube風のタイトルになっていますが、神奈川県県央地区にあるアパートを昨年末から管理しています。 そこは不良入居者が2名ほどいて、前オーナーに対しては滞納したり、踏み倒したり、廊下でバー…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 知らない方も多いかもしれませんが、私は世田谷で石澤商会という、不動産屋をやっています。 不動産投資家だった私が、賃料収入を得て、サラリーマンを卒業し、開業した不動産屋なので、かなりサラリーマンの気持ちに寄り…