penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

元旦だけど滞納者に電話してみた

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

YouTube風のタイトルになっていますが、神奈川県県央地区にあるアパートを昨年末から管理しています。

 

そこは不良入居者が2名ほどいて、前オーナーに対しては滞納したり、踏み倒したり、廊下でバーベキューしたり、まさにやりたい放題だったようです。(そのおかげで前オーナーが安値で手放してくれたので、彼らにはある意味感謝です)

 

そしてそのうちの1名が2月分の家賃を今日までに払っていません。

滞納です。

 

滞納者への対応としては、

1.しつこく朝昼晩電話する(10回までそれ以上やると業務妨害になる可能性あり)

2.現地へ回収に行く

3.待ち伏せしてドアの前で捕まえる

4.勤務先(通学先)に電話する

 

となります。ここは大家の基本ですから押さえておいてください(笑)

 

滞納者は軽い気持ちで滞納します。

自分がどんだけ悪いことをしているのかを知らしめるためにも、1日でも遅れたら鬼電します。

 

ということで、本日は元旦ですが、今後の付き合いも考え、閉めるために1.電話をする を実行することにしました。

 

ちなみに滞納は電話で90%は払ってくれます。

 

4.勤務先(通学先)に電話する までやったことは、私も今まで1回しかありません。

 

また、最近の契約では家賃保証を付けるケースが圧倒的です。連帯保証人をつける古い契約がある物件だけがこのようなスキルを必要とします。

 

電話すると、1回目では出てくれませんね。留守電に繋がりました。

懲りずに2回目をすると出てくれました。

 

こちらの名前を言うと、やはりというか怒声が飛んできました。

元旦からふざけるな!という答えです。

 

このようなケースで有効なのは、相手に言いたいことを言わせて、怒鳴らせて、材料を集め、それで上げ足を取ってこちらが切れるパターンだと認識した私は、初めは弱気で対応しました。

 

そして、5分ほど怒鳴らせて、もう材料は十分なので反撃に移る訳ですが、ここで注意しなくてはならないのが、相手が電話を切るような事態だけは避けることです。

電話を切られてしまっては、「回収日を確認し、今後も順守させる」という目的を果たすことができなくなります。

 

今回はものの見事にこちらのペースに嵌ってくれました。

 

いろいろ話を聞くと10日が給与支給日なので、10日にしてほしいとのことですが、それでは他にしめしがつかないので何とか毎月5日に振込という案で納得してくれました。

 

私の経験上、怒鳴ってくれる方が楽です。

 

怒らず淡々と無いから払えないと言ってくるタイプは、話が均衡したまま続くことが多く、こちらの欲する結果にはなりにくいです。

 

一方、怒るタイプは怒ることでエネルギーを使い果たしてしまし、スタミナ切れする人が多いです。考えてみれば、自分も怒ると凄まじいエネルギーを使いますよね。

 

ということで、元旦に担当者に電話したみた けど、何とか最後には円満解決することができました。

 

最後にアドバイスですが、大家にとって家賃は命です。滞納はその命を脅かす行為ですので、気迫を持って滞納者に臨んでください。

滞納者はどれくらいの覚悟で電話してきているのか試していますよ。