penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

投資に関する最新情報

サラリーマンを辞めてから、メインの仕事は人に会って相談を受けたり、情報を収集することになりました。 そうなると、サラリーマン時代と比べると格段に多い情報が入ってくるようになりました。 そのような情報を本日は箇条書きで共有したいと思います。 ・…

私は株式投資もやっていますが、スタンスとしては逆張りです。 何か事故やら事件やらがあって株が下がるとウォッチをはじめ、様子を見つつ、これは下がりすぎでしょという局面で買い、リバウンドが起きたところで利確します。 株の格言で、事件は売りで事故…

スルガ金利交渉に成功した会員さんがでてきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 昨年12月から投資コミュニティLiveFreeをはじめました。 当初は会員に優良な物件を購入してもらうのが主な目的でしたが、スルガで良くない物件を購入し、困っているので助言が欲しいという方が多く…

お金を使うことでお金が入ってくる

サラリーマンを辞めてから、4ヶ月が過ぎようとしています。 辞めて本当に良かったというのが正直な感想です。 辞めたら暇になっちゃうのかな。まあ、それも良いかな。と思っていたのですが、実際にはとても忙しく、毎日東京中を移動しています。 それは、会…

地場の不動産屋と仲良くなる

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 融資が出れば購入したいという方は多いと思います。 それには様々な方法があるのですが、地元の不動産屋を使う方法があります。 それも、ミニミニやエイブル等のFC系ではなく、地場でずーっとやって…

連帯保証人と家賃保証

連帯保証人の件で、昨日から揉めていますが、大事な点なので皆さんにも注意喚起したいと思います。 家賃保証がついていれば、連帯保証人がなくてもOKか? 答えはNOです。 例えば滞納だけであれば家賃保証でカバーできますが、本人が蒸発してしまった場合、追…

連帯保証人を無許可で解任されました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 最近トラブルが続いています。 今日は管理会社が入居者の連帯保証人を、当時のオーナーに相談せずに解約していたことが判明しました。 なぜ判明したかというと、滞納している入居者がいて、裁判に踏…

マンションで不法投棄がありました

いつもはなんの問題も起きないマンションで不法投棄が発生しました。 購入してから4年経ちますが、こんなのは初めてです。 こんな場合はどうするか? 大家さんの費用で処分? いえ。違います。 不法投棄は犯罪なので、警察を呼びます。 ちょっと分かりにく…

不動産投資がうまくいかない理由

不動産投資をやる人が増えてきましたが、うまく行っている人はあまりいない様に感じます。 様々な方と面談した結果、どの様な理由でうまくいっていないかが分かってきました。 ・付き合ってはいけない業者と付き合っている 客のことを金としか見ていない業者…

地下室の利用方法について

昨日内覧した物件。地下に広大な地下室があります。 ここを決めることができれば、とんでもない利回りをたたき出します。 しかし、一般的に地下室は非常に賃貸で決まりにくいです。 その理由としては、 ・住居として貸せない(ドライエリアがあれば可能) ・…

物件の現地調査に行ってきました

本日は会員さん用物件の現地調査に行ってきました。 場所は都内城西地区です。 初心者のうちは物件をとにかく、たくさん見に行くことが大事です。 紙では分からない情報が現場にはたくさん眠っています。 その様な情報を交渉学ではブラックスワンと言います…

いくら自己資金があれば不動産投資を開始できるか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング タイトルにあるような質問を良く受けます。 一言で表せば、「自己資金0円でもできるけど、最低300万円は必要」 例えば、田舎の戸建は200万円位で購入することができます。 ただ、本体価格の2…

いくら自己資金があれば不動産投資を開始できるか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング タイトルにあるような質問を良く受けます。 一言で表せば、「自己資金0円でもできるけど、最低300万円は必要」 例えば、田舎の戸建は200万円位で購入することができます。 ただ、本体価格の2…

これから不動産投資に参入する方はどんな融資があるのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング これだけ不動産投資に関する闇が報道されていると、投資はしたいのだけど及び腰になってしまっている方も多いと思います。 また、それは承知でも「この状況で融資がおりるのだろうか。。。」とここで…

これから不動産投資に参入する方はどんな融資があるのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング これだけ不動産投資に関する闇が報道されていると、投資はしたいのだけど及び腰になってしまっている方も多いと思います。 また、それは承知でも「この状況で融資がおりるのだろうか。。。」とここで…

湘南でサーファー用のコインパーキングを検討しています

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は東京の城北地区出身です。 高校生からサーフィンをはじめたのですが、この地域だと千葉や茨城の方が近いので、あまり湘南には行ったことがありませんでした。 最近、世田谷に引越してきて、第三…

確定申告

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をはじめると確定申告をする必要があります。 確定申告と聞くと、とても難しそうで自分にはできないと思ってしまいがちですが、そんなことはありません。 やることは以下の通りです。 1.…

L&Fの金利交渉

スルガの融資が出なくなって、サラリーマン投資家が殺到している、有名なノンバンク。 貸し出し条件が緩いものの、5000万円以下だと安くても3.9%とかの金利になってしまいます。 金利たかいなーと思いつつ、他に借りれるところもないのでついつい借…

サラリーマンに融資を出している銀行

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング スルガ問題があって、2019年1月以降はますます融資のハードルが上がっています。 参入したくても参入できない人が増えているのではないでしょうか。 残業削減で給与が減っていますので、気持ち…

投資初心者がまずやるべきこと

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 最近、アパート運営の相談を受けることが多くなり、様々な方の物件を拝見する機会が増えました。 相談に来る方はたいてい運営に困っている方であり、その方の共通点は当たり前ですが、良くない物件を…

買付証明を出しました

前の物件を購入してから、そろそろ半年が経ちました。 物件を買いたくなってます。 融資はメインバンクである信金ですが、最近は耐用年数以内であることを求めてくるようになったので、今回はRCの物件を選びました。 場所は23区内で交通の便が良い場所です。…

ゴミのルール

外国人の入居者がいて一番困るのはゴミ出しです。 燃えるゴミも燃えないゴミもビンも粗大ゴミも一緒に出します。 まあ、後進国になればなるほど現地のゴミルールはルーズになりますので、仕方ないのですが、大家としては大変です。 ゴミ捨て場が荒れていれば…