penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

地方の空き家対策について

地方のみならず首都圏でも年々空室率が上がっています。 空き家は放っておくと家が傷むし、治安も雰囲気も悪化するし、百害あって一利なしです。 また、何よりももったいないですよね。 今後ビジネスの1つとして空き家対策に取り組もうと思っています。 な…

シェアハウスの家賃を回収してきました

25日は家賃支払いの日です。 日本人であればほぼ99%家賃は銀行振り込みをしてくれますが、以外にも外国人にはハードルが高いです。 まず、こんなにATMが普及しているのは日本だけで、諸外国だとATMを使ったことが無い人がいます。 また、ATMの…

シェアハウスの男女比について

中野と成増の2か所でシェアハウスを経営しています。 世間には女性専用のシェアハウスが多い気がします。(あの世間を騒がせているシェアハウスも女性専用です) たまに男性専用というのもあります。 うちのシェアハウスは男女どちらでもOKです。 来るも…

不動産屋と雑談してきました

当社の物件を管理して頂いている不動産屋と情報交換してきました。 以下の情報を得られたので、皆さんと共有します。 ・投資物件の利回りは上がりつつある。 ・融資は厳しくなっている。特にこれから一棟目を購入しようとしているサラリーマン投資家は厳しい…

シェアハウスに必要な備品

成増に開業したシェアハウス。 1から準備したのはここが最初なので、最初はどうして良いか分かりませんでした。 特に備品に関しては手探りでした。 みなさんの参考となるように、メモしておきます。 ・洗濯機 ・コンロ ・冷蔵庫 ・電子レンジ ・掃除道具 ・…

ネモフィラを見てきました

ひたち海浜公園でネモフィラを見てきました。 この期間中公園は8時前から実は開いています。 11時ごろ見終わって帰る頃には、向かう車が大渋滞で大変なことになっていました。 早めの出発がおススメです。

シェアハウスの家賃回収

外国人の多くは日本語でカタコトのコミュニケーションは取れますが、読み書きは苦手です。 漢字が読めない書けない人が多いです。 ですので、当然銀行のATMもできません。 いきおい、シェアハウスの家賃は現金でもらうことが多くなります。 これは多くの大家…

シェアハウスのキッチンでの料理

多国籍なシェアハウスを経営していると、日本との違いに気が付くことがあります。 スリランカ人が多く住む成増のシェアに行くと、いつもカレーの匂いがします。 それも本格的なやつ。 昼に行ってもカレー、夜に行ってもカレー。 気になって聞いてみました。 …

シェアハウスでのできごと

先日オープンしたシェアハウスでのできごと。 コイン式洗濯機を導入したのですが、なぜか水栓から水が出ずに洗濯ができません。 原因は水道管に問題があったのですが、その時はそのことも知らずにひたすらマニュアルを見ながら洗濯機と向き合っていました。 …

シェアハウスの管理について

保有物件の中に2棟のシェアハウスがあります。 2つとも外国人向けです。 シェアハウスと言っても、現代風のオシャレなものではなく、トイレ・キッチン共用のアパートと言った方がふさわしく思います。 シェアハウスの良い所は、一番お金がかかる水回りが共…

空室ありませんか?

外国人社員を雇って様々なビジネスを展開することにしました。 今のところはベトナムとスリランカですが、ゆくゆくはアジア圏全域の社員を雇用したいと考えています。 メインの業務は日本語が話せない外国人に代わって賃貸物件を探したり、トラブルが起きた…