penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めることを会社にどう伝えるか

今の会社には20年近く在籍しましたので、可能な限り円満に退社したいと考えていました。 そこで、どのように辞めるかパターンをいくつか検討しました。 1.辞める直前に伝える これは辞める本人からすれば自分のタイミングで辞められるので、一番リスクが…

サラリーマンを年内で卒業することにしました

前々からサラリーマンを辞めて独立したいと思っていましたが、いよいよ実行することにしました。 会社に入った時から何となく違和感を感じていました。もっとたどれば学生時代から団体で行動することが嫌いでした。修学旅行とか運動会とか大っ嫌いでした。 …

シェアハウスの運営について

私はアパートとシェアハウスを経営していますが、はっきり言ってアパートは楽です。 サラリーマンが仕事の合間でも経営できます。 やることといったら家賃の設定、広告費の設定、あとは修繕位ですね。 それと比べてシェアハウスは大変です。 キッチンやバス…

今年の賃貸市況

2月3月は解約と契約の時期です。 みなさんの状況はどうでしょうか? 私が保有している物件ですと、大阪・名古屋はいつもとあまり変化がありません。 中野区は空き部屋が出て登録すると、ものすごい数の問合せが入ります。 敷金礼金1・1でもこの反応です…

成増のシェアハウスがオープンしました

本日ガスが開通しましたので、成増のシェアハウスが正式にオープンしました。 国籍、年齢不問にしたところスリランカ、ベトナム 、ウクライナの方から問い合わせがありました。さすが成増は外国人が多いですね。

都内における短期賃貸借契約のニーズについて

先日オープンした成増のシェアハウスですが、短期滞在も相談に乗りますよと書いたところ、かなりの反響がありました。 たったの1週間で4件の問い合わせが入り、そのほとんどが短期入居なのですが、今回は4部屋しか提供できないのでそれで全て埋まってしま…

どんな管理会社に任せるか

アパート・マンションを運営する時に、一般的には管理会社に任せることになります。 大きく分けるとミニミニ・エイブル等の大手系と、昔から地元でやっているローカル系があります。 どちらが良いでしょうか? 私の経験からするとローカル系の方が良いです。…