penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新築区分マンションを買ってはいけない理由

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 残業禁止→収入減→副業 世の中の流れはこのようになっていますが、急に副業をしようと思っても、何をすれば良いか分からないのが普通の人だと思います。 考えたり、調べたり、本を読んだりして、やっ…

区分をお持ちの方は売却をお勧めします

不動産投資家なら誰もが知っている、区分の新築マンションは買ってはいけないという事実。 それでも知識がなければ買ってしまうと思います。 かくいう私も初心者の頃は買いそうになり、すんでのところで購入に至らなかったことがあります。 もしもお持ちの方…

家族で温泉に行ってきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンを卒業してから、月に1回は家族で旅行に行くことにしています。 子供も0、3、6歳と小さいので、海外とかには行けません。 荷物も多いので、どうしても手軽に行ける温泉などが多いで…

インサイダー情報

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 最近ほとんど見ないような良い物件が入ってきました。 場所は23区の某所。 レインズにも載っている物件で、金額も利回りも評価も普通の物件です。 なので、みんなからも放置されています。 でも、…

長野県最南端まで行ってきました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング LiveFree講師である、投資家ヤマさんが保有する太陽光発電所へ草刈りに行ってきました。 場所は長野県根羽村。 初めて聞く地名です。 ヤマさんからはとにかく山奥。と聞いていました。 東京から軽く…

2月20日(水) スルガ銀行金利引下げセミナーをします

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 既にお知らせしておりますが、明日は渋谷にて「スルガ銀行金利引下げセミナー」を行います。 既に席は満室ですが、セミナー終了後に道玄坂周辺で飲み会をしますので、 ・セミナーは参加しないけど、…

This is 世田谷

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 東京の下町に生まれた私は、正直言って世田谷とか杉並が人気のある理由が分かりませんでした。 まず交通の便が悪いです。 私が生まれた赤羽は交通が超便利です。 池袋、新宿、渋谷、上野、東京、有楽…

スリランカ人の女の子から連絡がありました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 都内で2軒のシェアハウスを運営しております。 外国人がメインで、様々な国の方がいらっしゃいます。 そのうちの1軒でスリランカ人の女の子が住んでいます。 この子はとても礼儀正しく、おとなしく…

スルガ銀行はすでに銀行の体をなしていません

最近、スルガ銀行が銀行の体をなしていません。 担当者がコロコロ変わります。 銀行を見切った行員が辞めていくのでしょう。 また、お願いしたことも異常に時間がかかっています。人も足りていないのでしょう。 こうなると、破綻のふた文字が脳裏をよぎりま…

外国人にシェアハウスの内覧をしてきました

昨日電話してきた外国人に本日部屋の案内をしてきました。 何で私のところに電話してきたの?と聞いたら、案の定、どんな外国人にも部屋を貸す日本人ということで、名が知られているそうです。 集合場所は中野駅前。当然電話で場所を説明しても伝わらないの…

知らない外国人から電話がありました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 大家をやっていると、いろいろな人と知り合いになれます。 入居者の方、不動産会社、家賃保証会社、リフォーム屋さん、上げればキリがありません。 多いときは1日に50件位来ます。着信履歴がすぐ…

静岡銀行から連絡がありました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンが不動産投資をしようとすると、静岡の銀行を使うケースが多いと思います。 私もスルガ銀行と静岡銀行を使っております。 スルガ銀行は様々な手法で、だいぶ金利も下がりましたが、静岡…

空室が埋まらない場合に考えること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 賃貸業界は繁忙期に突入していますが、この時期に部屋が埋まらないと、4月以降はかなり苦戦することが予想されます。 なんとしても空室を埋めたいところですが、それは他の大家さんも同じ。 熾烈な…

ネズミが出ました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 行く度にトラブルがあると言われている中野のシェアハウス。 今まで、以下の通りトラブルがありました。 ・雨漏り・外国人同士の喧嘩・不法滞在者逮捕・不法投棄・滞納・逃亡・近隣からうるさいとい…

不動産投資本は選びましょう

会社員を辞めてから、自分の時間が持てるようになったので、読書の時間が増えました。 読書といっても、新しい本を買わずに、昔がむしゃらに読んだ本を読み直しています。 ドラッカー、エーリッヒフロム、マズローなどの古典や、ブルーオーシャン戦略、7つ…

サラリーマンをリタイアして変わったこと

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング インフルエンザが猛威をふるっていますが、みなさん大丈夫でしょうか? 私もサラリーマン時代に何度がインフルエンザになりました。 普通の風邪もちょくちょくひいていました。 それこそ、11月~3…

シェアハウスのルールを守らせるために

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今日は暖かく、さわやかな朝ですね。 そんな朝に警察から電話が来ました。 地域の警察署は末尾が0110なので、ここから着信があると「またか!」って思います。 本日も修行がはじまりました。 ト…

投資は順番が重要

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング そうすると、当たり前に今まで使っていた用語が実は専門用語で、初心者の方には全く伝わらなかったりします。 自分も昔は初心者だったのに、ダメですね。 そんな反省を生かして、超初心者向けのアニ…

住宅ローンを活用した投資

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 昨年、世田谷に中古の賃貸併用住宅を購入しました。 土地が100坪あって、自宅とアパート6部屋あります。 アパートが全て満室になった場合、ローンから家賃を引くと4万円。 つまり4万円でこの家…

満室にする方法

繁忙期を迎え、空室を抱えている方は何としても埋めたいところではないかと思います。 空いている部屋を埋める方法にはいろいろあるのですが、もっとも手出しが少なく済むのが、家賃を下げることです。 もちろん、短期的に売却を考えている場合は、利回りが…