penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資のこれから

毎月、大家さん向けの雑誌というか、パンフレットが届きます。 7割はリフォームやとか管理会社の宣伝で、残りが大家さん向けの記事になっています。 その記事を何気なく読むと、これからどんどん日本の人口が減って、空き家が増えて大家さんの経営は苦しく…

ウィークリーマンションのニーズ

外国人シェアハウスを運営していると、様々な外国人と知り合うことができますが、かなりウィークリーマンションのニーズがあることが分かりました。 東京都北区あたりだと、ウィークリーマンションは1日4500円位です。 部屋としては家賃6万円位のワン…

大阪の不動産屋と連絡がつきました

大阪に保有しているアパートを管理している不動産屋と連絡がつきました。 高槻市、吹田市、豊中市の南側は結構被害が出ているそうです。 木造、鉄骨など様々な構造で被害が出ていると言ってました。 私は豊中の服部という場所に物件を保有していまして、その…

大阪で地震がありましたね

本日の朝、大阪で強い地震がありました。 私は大阪にアパートと戸建てを保有しているのですが、現時点で被害状況は把握できていません。 管理会社も現場に行こうとしてくれたのですが、市内の交通がマヒしていて辿り着けないそうです。 なので、私の物件は結…

アパートとシェアハウスの家賃について

外国人向けシェアハウスの特徴として、狭い部屋に多数を押し込むことができる点があります。 例えば15平米で中野のアパートだと、6万円位で貸すことができますが、2段ベットを2つおけば4人で住めます。1人25,000円位家賃を取れますので、1部屋10万円…

スリランカ人の案内をしてきました

7月に友達8人が来日するから部屋を用意して欲しいと電話がかかってきました。 ちょうど中野のアパートとシェアハウスが空いていたので、1ルーム2部屋に8人をどうやって住んでもらおうか考えながらも「いい部屋が空いている」と答えました。 ここで調べ…

静岡銀行担当者との雑談

先日、静岡銀行の担当者から電話がかかってきました。 要件としては法人で受けている融資について、決算期を迎えただろうから決算書と個人の確定申告書を送付してくれとのことでした。 静岡銀行は融資を実行してからは何のフォローや情報提供もなく、年に1…

大阪のアパートで雨漏りの連絡が入りました

梅雨シーズンも中盤に差し掛かりましたが、私のような築古のアパートを保有していると、大雨とか長雨というフレーズを聞くと、ソワソワしてしまいます。 それは雨漏りが気になるからです。 生まれてこのかた、幸いなことに自分が住んでいる家で雨漏りの心配…

スルガ クレジットカードで6%還元

スルガ銀行が発行するプラチナカードを保有しています。 還元率は1.8%とリクルートカードには及びませんが、そこそこ高いです。 でも年会費は64,800円ととんでもない金額です。 しかし、高い年会費を払ってもお得なカラクリがあります。 それは、…

不思議なことが起こる町

私は北区赤羽という町に住んでいます。 出身も赤羽です。 最近は呑み屋とかマンガとかで、有名になりましたが、昔からこの町に住んでいると、他の町に住んでも違和感を感じます。 何で昼間は居酒屋がやっていないの? 夜なのに町が静か、騒いでいる人がいな…

そろそろ物件を売却します

2012年に名古屋で新築アパートを買いました。 シノケンみたいな会社から購入しました。 現在の経験値を持っていれば絶対に買わなかったと思いますが、何しろ買った時期が良く、しかも地下鉄の駅から徒歩1分! この前、査定をしてもらったら売却価格ーロ…

シェアハウス住人からの苦情が入りました

成増でシェアハウスを運営していますが、住んでいるスリランカ人の方から苦情が入りました。 私の携帯電話に直接来たのですが、カタコトの日本語と英語で話したので良く理解できません。 何とか言っていることを整理すると、「住んでいるベトナム人が下駄箱…