penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

利回りには注意して下さい

物件を購入しようと思い、様々な物件の資料を請求しています。 そこでふと思ったのは、 「想定賃料が高めの物件が多い」 ことです。 ご存知の通り、想定賃料が上がれば簡単に利回りが上がってしまいます。 適切な想定賃料を調べる方法は3つあります。 1.…

世田谷に引越して2か月が経ちました

世田谷区の中古賃貸併用住宅に引越して2か月が経ちました。 私は東京赤羽いわゆる下町の出身です。 どうも世田谷とかお上品な街が苦手で、今まで自分が住むなんていう選択肢はありませんでした。 ところが、今回事情により引越してきたわけですが、住んでみ…

大家の情報源

物件を購入し、晴れて大家さんになると、物件の管理をエイブルとかミニミニなどに任せることがあります。 私もエイブル、ミニミニ、ピタットハウスなど複数の業者に任せています。 そうすると数か月に1度、機関紙が送られてきます。 そこに載っている内容は…

Kyash の利用方法

Kyashというプリペイドカードをご紹介しましたが、これは簡単に言うとクレジットカードからチャージできるプリペイドカードです。 使い方は通常のVISAカードと同じで、会計の際に「カード払いで」と言えば、それで終了です。 Kyashで払えば2%のポイントと…

Kiigo のキャンペーンをご紹介します。

前にご紹介した、お好きなカードでnanacoを購入できる「Kiigo」というサイトがキャンペーンをやっているみたいです。 詳しい内容は分かりませんが、良かったらご利用下さい。 お友達を紹介しませんか? あなたの紹介した方がKiigoで会員登録を行い商品を初回…

信金を訪問してきました

そろそろ物件が買いたくなってきましたので、付き合いのある信用金庫を訪問してきました。 その信金は融資に積極的だったのですが、世間で起きていることの影響で、残念ながら少々消極的になっています。 それでも既存の顧客であれば、良い物件という条件は…

不動産投資で失敗する人

不動産投資は異常な世界です。 はじめて不動産を購入するような人が、業者の言うままに1億とかの物件を購入してしまうのですから。 ならば、勉強してから購入すれば良いと思うかもしれませんが、いくら本を読んだり、セミナーに参加して知識をつけても、実…

入居者が逮捕されました

このところ台風やら火事やら物騒なことが続きますが、とうとう?入居者が逮捕される事件が起きました。 詳しいことは調査中なので言えないのですが、外国人絡みの窃盗事件です。 外国人が移住してくると犯罪が多くなると言われていますが、外国人と多く接す…

自宅で火事が発生しました

妻が冷凍のたい焼きを電子レンジで温めていましたが、なかなか温まらず、業を煮やした妻はたい焼きを10分放置しました。 そのまま玄関で火事をしていると、尋常ではない焦げ臭い匂いに気がつきリビングに戻ると、そこは煙が充満していました。 電子レンジの…

太陽光発電所が台風にやられました

今月頭に関東近くを通過した台風はすごかったですね。 自宅の網戸、事務所として貸しているビルのひさし、シェアハウスの屋根が被害を受けましたが全て保険に加入していたので、全く問題ありませんでした。 同様に私が群馬に保有している発電所もはでにやら…

好きなカードからNanacoへチャージしてポイントを得る方法

Nanacoは税金の納付時に良く利用します。 今まではYahooカードからチャージすると1%のポイントがついたのですが、改悪されて0.5%になってしまいました。 このような特典は改悪されることが多いので半ば諦めていましたが、良い方法がありました。 http:…

利回り360%の投資があります

投資というと皆さんは何が思い浮かぶでしょうか? 不動産 株 FX 太陽光。。。 様々なものがありますが、一番投資効率の良いものは何でしょうか? それは自分への投資です。 具体的に言えば、自分の学習への投資です。 祖国を持たない民であるユダヤ人。 彼…

勝手に住んでいる人

先週末から勝手に住んでしまっている人がシェアハウスにいましたが、ようやく決着がつきました。 本人と直接電話したところ、とても日本語が上手で、しかも流ちょうな関西弁でした。 これは日本に帰化しているという話は60%位本当だと感じたため、警察を…

お金がないそうです

昨日、勝手に住んでいたことが判明したスリランカ人。 ベトナム人の管理人から免許証を持っていると報告があったので、送付してもらいました。 すると、名前が日本人の名前で顔がスリランカ人です。 四文字熟語で言うと羊頭狗肉です。 経験的に50%の確率で偽…

勝手に住まないでください

成増に保有しているシェアハウスの管理人から電話がありました。 知らない人が住んでいます。 外国人向けシェアハウスではよくある話です。 こちらも慣れているので、慌てません。 とりあえず、滞在カードと初期費用60,000円を回収して下さい。と指示しまし…

Kyashを入手しました

kyash.co 私の知り合いにクレジットカードにとても詳しい方がいるのですが、その方から勧められてKyashというプリペイドカードを作りました。 何がお得かというと、ポイントの2重取りができるのです。 私はスルガのプラチナカードを使っていますので、通常…

シェアハウスで盗難事件がありました

中野で運営しているシェアハウスで盗難事件がありました。 入居者がカギをかけずに10分ほどキッチンに行っていたところ、その日に購入した新品のIphoneが無くなっていたそうです。 初めに電話が来た時には「部屋でなくした」と言っていたのですが、よくよ…