penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資のホンネ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 年末でレインズがメンテナンスに入り、仕事にならないと思いきや、溜まりに溜まった事務作業や物件磨きをやっているうちにあっという間に年末年始は過ぎてしまいそうです。 独立して、年中無休になり…

警察から電話がありました

毎年年末になると、なぜか警察から連絡が入ります。 今回もウチの物件に住んでいる外国人の件で、連絡がありました。 既に退去しているベトナム人についてですが、既に退去してしまっていたので、その旨をそのまま伝えましたの。 警察は質問はしてくるけど、…

賃貸市場が動いてきました

12月に入って、引越のトラックを多く見るようになりました。 また、物確(物件確認のこと)も格段に増えました。今まであまり反応がなかった物件にも物確が入るようになりました。 コロナの影響で引越しを我慢していた人が、年内には落ち着きたい コロナによ…

原状回復工事はどの程度必要か

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 地元から長くやっている管理会社に任せている物件ですが、退去があって、原状回復工事見積もりを依頼すると、とんでもない金額を出してきます。 キッチン交換して、壁紙全部張り替えて、風呂桶も替え…

良い物件なら、何で自分で買わないの?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をやっていて一度は思うのは 「そんなに良い物件なら何で自分で買わないの?」と思ったことはありませんか? 私もいつも思っていました。 その答えは自分が不動産業者になって、やっと分か…

不動産投資と節税の注意点

昨日は不動産投資と節税に関して取り上げましたが、1点注意があります。 減価償却できるのは建物だけで、土地はできません。 ですから、いかに建物分を多く処理するかです。 建物分はいくらにするかは合理的な方法でと定められていますので、ちょっとしたコ…

不動産投資と節税を考える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 新築ワンルームマンションの売り文句として「節税」がありますが、このブログを読んでいる方はご存じの通り、ワンルームマンションを買っても節税にはなりません。 正確に表現すると、1年目は節税に…