penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

原状回復工事はどの程度必要か

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

地元から長くやっている管理会社に任せている物件ですが、退去があって、原状回復工事見積もりを依頼すると、とんでもない金額を出してきます。

 

キッチン交換して、壁紙全部張り替えて、風呂桶も替えて。。。

 

60万円コースの見積もりが出てきたりします。

 

確かに傷みが酷い部屋でしたが、結局はクリーニングをしっかりして、壁紙交換して、キッチンはメラミンシートを張って見栄えを良くして、15万円位で済みました。

 

家賃も前回と同じ金額です。

 

このどれくらい原状回復工事に金をかけるかの判断は、経験がものを言います。

 

過剰にやってもいけないし、少なくてもダメです。

 

前の入居者が15年位住んでいる部屋があったのですが、ここもリフォーム工事をケチってみました。

 

ところが、ケチったためになかなか決まらず半年位空室のままでしたね。

 

家賃が6.5万円なので半年で約40万円の機会損失。。。

 

この40万円でバストイレをセパレートにできたので、苦い経験になりました。

 

リフォーム代金の目安として、最大は家賃の1年分です。

 

これ以上かけると回収に時間がかかります。

 

1年以内に収まらないようでしたら、その時は、いくつかの項目を削って、その代わり家賃を下げましょう。

 

家賃を下げるメリットも実はありまして、あまりに安いので他に出ていくことができなくなります。

 

逆にADや担当者ボーナスを駆使して、無理やり高い家賃で決めても、2年後の更新で出て行かれるケースが多いです。

 

なので、家賃1年分で抑えて、その分は家賃で還元してあげましょう。

 

ちなみに中野区で最安の物件は、うちの地獄シェアハウスです(笑)

 

地下室、隙間風つよめ、雨漏り、部屋の掃除・残置物撤去は入居者

 

このような条件で、電気水道Wifiコミコミで1.9万円です。

 

この部屋、日本人は住めません(泣)

 

以前、バックパッカーで世界中の安宿を旅していた猛者でも、寒くて眠れないと3か月で出ていきました。

 

今まで最長入居記録はスリランカ人の2年です。

 

当初は、やはり寒くて眠れないと泣きが入りましたが、ユニクロヒートテックをあげたら、「なんて快適なんだ」とたぶん英語でそんなことを言って喜んでいました。

 

ヒートテックのおかげで2年間も住んでくれました。

 

ちなみに、外国人は寒い寒いと文句を言ってくるので、現地に行くと裸足だったり、Tシャツだったりします。特にベトナムスリランカはこの傾向が顕著です。

 

寒いと文句を言う前に、暖かい格好をしろと切れてしまいそうです。

 

彼らはエアコンの設定温度を30度にしたりします。シェアハウスで電気代負担がないので遠慮しません。

 

その挙句、ブレーカーをあげてしまい、復旧方法が分からずに電話してくるのですが、頭に来て1週間くらいそのままにしたことがあります。

 

そうしたら、ちゃんと服を着るようになりました。

 

冬になるとシェアハウスの電気代が高くて愚痴りたくなります。

 

本日は途中から愚痴に付き合って頂き、ありがとうございました。