penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

当社のクレドを考えました

合同会社石澤商会のクレドを考えています。 クレドとは信条とかポリシーといったもので、どんなことを大事にして会社を運営するかをまとめたものです。 当社ではどんな生き方をして欲しいかについても、盛り込んでみました。 これからもブラッシュアップして…

不動産投資のトレンド

不動産投資はその時代毎にトレンドがありまして、それが終焉するとまた次のトレンドに向かうという流れがあります 今までの大まかなトレンドは以下の通りです 都銀オーバーローン→都銀フルローン→スルガオーバーローン→スルガフルローン→スルガショック発生→…

太陽光発電はチェックが必要です

太陽光発電所をお持ちの方も多いかと思いますが、メンテナンス契約をしていたとしても、遠隔監視装置で日々のチェックは必要です 購入前にシミュレーションを提示されていたかと思いますが、その数字と実際の発電量が乖離していないか確認してください もし…

もう買っていいと思える物件がありません

これが正直な感想です。 特に1500~3000万円のサラリーマン投資家でも買える物件は枯渇しています。 ということで、簡単には購入しないようによーく気を付けてください。 目安としては、土地として売却した時に、購入した物件価格の60%位になるか…

VISAコンシュルジュの活用

www.visa.co.jp 一部のVISAカードにはこのようなサービスがあります。 予約の取りにくい店をとってもらったり、新幹線のチケットをとったり、何でも相談に乗ってくれます 今まで活用する機会がなかったのですが、先日活用する機会がありました 当社に物件管…

闘う管理会社を目指す

当社では一都三県の物件を管理していますが、皆さんは今までの管理会社に満足していますか? 私は物足りなく感じていました それは闘うという姿勢がないからです 大家をしていると周りは敵だらけです 入居者に対して闘う、行政に対して闘う、近隣に対して闘…

台風が近づいています(台風通過後に大家がすること)

news.yahoo.co.jp 午前6時過ぎに和歌山へ上陸した台風14号ですが、進路を東にとり、関東へ進んでいるようです。 子供の頃は台風が近づくと、なぜかワクワクしたものですが、築古物件を多数保有するようになると、台風が来るとうちの物件今度こそやられるので…

工場閉鎖のうわさが。。。

厚木市にはリ〇ーの大きな工場があります。 周囲は工場も多く、学校もたくさんあるので、アパートもたくさんあります。 先日、たまたま周辺のアパートにお客さんを案内したところ、周囲のアパートに違和感を感じました。 郵便受けにやたらと養生テープが貼ら…

お金で幸福は買えない、だが助けてくれる

3年ほど前まではサラリーマンをしていました 不思議なことに、その会社は「お金が全てではない。金のことを言うのはみっともないことだ」という考えの人間が多かったように思います。 私は新入社員の時から、少しでも多くのお金を貯めて、より大きな投資を…

土地から新築の注意点

比較的高属性の方は土地から新築をする方が増えています。 これは建築業者のマージンが省けるので、その分安く買えますが、注意事項が沢山あります。 まず土地を現金で買えることができるかどうかです。 アパート用地を購入する競合は宅建業者ですので、融資…

敷地延長物件で注意すべき点

~When one door is closed , many more is open. ~ アパートを探していると、なぜか利回りが高い物件があります。 これは!と思って調べていくと敷地延長(専用通路、旗竿地)だったりします。 それでも賃貸として貸すには問題無いし、利回り良い物件をお…