penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産投資のトレンド

不動産投資はその時代毎にトレンドがありまして、それが終焉するとまた次のトレンドに向かうという流れがあります 今までの大まかなトレンドは以下の通りです 都銀オーバーローン→都銀フルローン→スルガオーバーローン→スルガフルローン→スルガショック発生→…

太陽光発電はチェックが必要です

太陽光発電所をお持ちの方も多いかと思いますが、メンテナンス契約をしていたとしても、遠隔監視装置で日々のチェックは必要です 購入前にシミュレーションを提示されていたかと思いますが、その数字と実際の発電量が乖離していないか確認してください もし…

もう買っていいと思える物件がありません

これが正直な感想です。 特に1500~3000万円のサラリーマン投資家でも買える物件は枯渇しています。 ということで、簡単には購入しないようによーく気を付けてください。 目安としては、土地として売却した時に、購入した物件価格の60%位になるか…

VISAコンシュルジュの活用

www.visa.co.jp 一部のVISAカードにはこのようなサービスがあります。 予約の取りにくい店をとってもらったり、新幹線のチケットをとったり、何でも相談に乗ってくれます 今まで活用する機会がなかったのですが、先日活用する機会がありました 当社に物件管…

闘う管理会社を目指す

当社では一都三県の物件を管理していますが、皆さんは今までの管理会社に満足していますか? 私は物足りなく感じていました それは闘うという姿勢がないからです 大家をしていると周りは敵だらけです 入居者に対して闘う、行政に対して闘う、近隣に対して闘…

台風が近づいています(台風通過後に大家がすること)

news.yahoo.co.jp 午前6時過ぎに和歌山へ上陸した台風14号ですが、進路を東にとり、関東へ進んでいるようです。 子供の頃は台風が近づくと、なぜかワクワクしたものですが、築古物件を多数保有するようになると、台風が来るとうちの物件今度こそやられるので…

工場閉鎖のうわさが。。。

厚木市にはリ〇ーの大きな工場があります。 周囲は工場も多く、学校もたくさんあるので、アパートもたくさんあります。 先日、たまたま周辺のアパートにお客さんを案内したところ、周囲のアパートに違和感を感じました。 郵便受けにやたらと養生テープが貼ら…

お金で幸福は買えない、だが助けてくれる

3年ほど前まではサラリーマンをしていました 不思議なことに、その会社は「お金が全てではない。金のことを言うのはみっともないことだ」という考えの人間が多かったように思います。 私は新入社員の時から、少しでも多くのお金を貯めて、より大きな投資を…

土地から新築の注意点

比較的高属性の方は土地から新築をする方が増えています。 これは建築業者のマージンが省けるので、その分安く買えますが、注意事項が沢山あります。 まず土地を現金で買えることができるかどうかです。 アパート用地を購入する競合は宅建業者ですので、融資…

敷地延長物件で注意すべき点

~When one door is closed , many more is open. ~ アパートを探していると、なぜか利回りが高い物件があります。 これは!と思って調べていくと敷地延長(専用通路、旗竿地)だったりします。 それでも賃貸として貸すには問題無いし、利回り良い物件をお…

激甚化する災害に対応する

毎年夏になるたびに異常な暑さ、50年に一度の大雨、今までの規模とは違う台風が来ているような気がしてなりません。 私が子供の頃は、赤羽にいたのですが、そんなにクーラーをつけていませんでした。 近所の店はクーラーが無い店も多く、我が家では本当に…

繰り上げ返済なんて必要ない

住宅ローン金利って安いですよね。0.6%とかで35年借りることができます。 私のように不動産投資をやっている人間からすると、うらやましい条件です(笑) 3.9%30年で某ノンバンクで借りている方も多いかと思います。 そんな有利な住宅ローンでも繰…

物価は上がるけど、家賃は上がらない

スーパーで買い物をするのが趣味ですが、買い物を定期的にすると物価に対するアンテナが高くなります 野菜は天候によって大きく左右されますので、あまり参考にならないのですが 調味料や油などは天候には左右されません 特に油は高くなっています。 ラーメ…

なぜサンタメをするのか

サンタメで物件を購入した方も多いと思いますが、そもそも業者はなぜサンタメをするのか考えたことありますか?駆け出しの不動産業者は金がありません。 現金も無いし、信用も無いので物件が買えません。そこで3000万円位の物件があったならば、まず手付金を…

融資を受けないで転売益を得る方法

やろうと思えばできるタイトルの方法ですが 1.超安い物件を見つける 2.5%程度の手付金を支払い契約する 3.決済は6か月後にする 4.その間に買主を見つける 5.中間省略を行い決済 6.転売益を得る 簡単に言うとこんな感じです。 物件に関しては…

不動産投資と株式投資

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をする前は株式投資をしていました。 株式はいろんな指標があります。全ての指標を見ることはできないので、投資家はそれぞれ好みの指標を使う訳です。 不動産も株も安い時に買って、高い…

笑ってはいけないけど、笑ってしまった話

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 管理物件で孤独死が起きたことは先日触れましたが、不幸中の幸いで事件性もなく、部屋の原状回復ができることになりました。 うちの職人さんは、このような場合は現場に入る前に塩と日本酒で清めて、…

収益物件相場

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今年に入ってから顕著なのですが、収益物件で良いものがほとんど出なくなってしまいました 相場的にはかなり厳しいです そして、どこの業者に電話しても、物件が無い、そして逆に何かありませんか?…

入居者との距離感

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング あまり近すぎても良くないし、遠すぎるのもだめですが、サラリーマン投資家の中には入居者との距離感が0というか、まったく交流がない方も多いと思います 入居者と良い関係を構築することは不動産投…

思考は現実化する

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 以前このようなタイトルの本が流行しましたが、これは本当だと思います 学生時代にかなり本気でスキーに取り組んでいました モーグルという種目です(コブを猛スピードで滑る競技です) これをやって…

水漏れしているか確かめる方法

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 古い物件でよくあるのが、漏水です。 大抵は下の階からの連絡で発覚しますが、そうなるとまず上の階を疑います。 そして、水道メーターを見て、コマが回っていないかを確かめます www.mizu-rescue.co…

管理会社をやってみて思ったこと

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 当社は東京世田谷区にありますが、管理物件は一都三件にまたがります 厚木、座間、川崎、鶴ヶ島、さいたま、川口、新座、そして23区と点在していますが、世田谷に本社があっても郊外物件で客付けが…

クレーマーは寂しがり屋

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 隣がうるさい、エアコンの効きが弱い、戸の締りが悪い、家賃が高い。。。 この様なクレーマーは寂しがり屋が多いです クレームを言うことで、管理会社の人間と話をしたい この寂しいという気持ちの現…

弱肉強食の世界

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資は思いっきり実力主義で、弱肉強食です 宅建業者と一般投資家は、それこそライオンとシマウマ位の差があります なぜ宅建業者が強いかと言いますと、まず資金力と資金調達力があります 一般…

少しでも早く部屋をうめるために

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング あまりやっている人はいないのですが、普通のアパートであっても「テナント・事務所可」にすると、問い合わせが増えて決まりやすくなることがあります 全くテナント需要が無さそうな場所であっても問…

エレベーター使用を禁止にしました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 管理物件で5階建てのRC物件があります。 この物件にはエレベーターがついているのですが、このエレベーターがくせものです なんせ維持費が高いのです 月額のメンテナンスで2.5万円、年額30万円…

続・孤独死がありました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 孤独死があったとお知らせいたしましたが、進展がありました まずは事件性がないと警察から報告がありました。 事件性があったり、自死だと告知義務が発生してしまいますので、以後は家賃が安くなっ…

とんでもないクレーム

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 本日は孤独死が発生したり、散々でした こんな日は悪いことが続くものです とんでもないクレームが来ました。それは 「スーパーでマスクしない奴がいる。クラスターになったらどうするんだ!何とかし…

孤独死が発生しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 管理物件で孤独死が発生しました 大家をやっている以上は避けて通れない現実だと思います せっかくなので、一部始終を共有したいと思います まずは警察から連絡がきました。 話が早い警察官で、結論…

続・怖い話

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 擁壁ほどではありませんが、怖い話の続きです 重要事項説明書の容認事項で 「当物件について、地中埋設物がある可能性があることを容認し、将来的に撤去の必要が生じた場合には買主の負担と責任にお…