penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

お客さんが月額CF100万円を達成しました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともとサラリーマンをやっていたのですが、その会社を退職した後に、同僚や後輩が噂を聞きつけて連絡をくれました。 その噂と言うのは、PenguiPenguinは不動産投資で食っていけるようになった…

悪質な入居者と仲良くなる方法

家賃滞納の常習犯、クレーマー、トラブルメーカーなど悪質な入居者に困っていませんか? 築古になればなるほど、家賃が安くなればなるほど、入居者の質が下がっていきますので、新築を買われている方にはピンと来ないかもしれません。 逆にピンと来た方は、…

業者になることのメリット

一時期はサラリーマン投資家がフルローンをひいてバンバン購入していましたが、このところ買えなくなっているのではないでしょうか。 これを打開する良い方法があります。 それは宅建資格を取得して、業者になることです。 宅建免許を取得すると、不動産のプ…

ありたい状態を強くイメージすること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は新入社員で入った瞬間から、副収入を得る方法を考えていました。 人生の大部分を仕事に費やすのはつまらないと思ったからです。 私の入った会社はとても安定していて、給料も良かったのですが、…

ありたい状態を強くイメージすること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は新入社員で入った瞬間から、副収入を得る方法を考えていました。 人生の大部分を仕事に費やすのはつまらないと思ったからです。 私の入った会社はとても安定していて、給料も良かったのですが、…

不動産価格は再度高騰するか

レインズは毎日チェックしていますが、1年前と比べて買いたいと思う物件は減ってきています。 価格が高騰していますね。 最近ではこの金額では売れないのではと思うものも飛ぶように売れていきます。 コロナで不動産価格は下がると思っていたのですが、どう…

300万円の絵をもらいました

この絵はいくらに見えますか? なんと300万円です。 これをお客さんからもらいました。 もちろんワケアリです(笑) 実はこのお客さんはかなりの資産家なのですが、かなり前に騙されてこの絵を買わされてしまったのです。 周りから散々言われて、騙されたこと…

太陽光発電の利回りが低下していることの意味

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンでも融資を受けて購入することが可能な太陽光発電投資ですが、近年では利回りが低下しています。 つまり価格が騰がっています。 価格が騰がっているから、買いたくない、もう手を出せな…

既にインフレ状態に突入している

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング インフレというのは、お金の価値が下がり、物価が高騰する状態です。 一般的には景気が良い時に起こります。 景気が良くなる→給与が上がる→物がバンバン売れる→物価が上がる これが今までのインフレ…

世界で何が起きているのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング もうすぐ緊急事態宣言が出る見込みですが、世界各国も良くない状況です。 各国が費やしたコロナ対策の費用は合計で1700兆円にもなるそうです。 そして大部分が国債などでまかなわれます。 そんな状況…

大家の心構え

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 偉そうなタイトルですいません。 が大事なことなのでお伝えしたいと思います。 大家の基本は掃除です。 室内も共用部分も大事です。 仮に満室であっても共用部分が汚れていたら、次の更新で退去して…

現在の融資情勢

ハッキリ言ってかなり厳しくなっています。 サラリーマンで一棟目を買うとしたら、O銀行かノンバンクのTが候補になりますが、O銀行はかなり厳しくなっています。 利回りの良い物件を持ち込めば立地が悪いと言われ、立地の良い物件を持ち込めば利回りが悪いと…

2020年の投資成績

といっても不動産投資ではありません。今回は株の話になります。私の投資歴としては不動産よりも株の方が長く、かれこれ20年位取組んでいます。2000年からはじめ、かなりの金額を溶かしたり、儲けたりしていましたが、2011年に一世一代の勝負に買…

不動産投資を楽しむコツ

ゴルフでもサーフィンでもうまくなればなるほど楽しいですよね? 何でも上達すれば楽しいのです。 それは不動産投資でも同じです。 では不動産投資で上達するにはどうすれば良いのか? 知識を増やす→宅建を取得する 経験を増やす→物件の掃除や修繕を自分で行…

元旦だけど滞納者に電話してみた

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング YouTube風のタイトルになっていますが、神奈川県県央地区にあるアパートを昨年末から管理しています。 そこは不良入居者が2名ほどいて、前オーナーに対しては滞納したり、踏み倒したり、廊下でバー…

新年明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。 知らない方も多いかもしれませんが、私は世田谷で石澤商会という、不動産屋をやっています。 不動産投資家だった私が、賃料収入を得て、サラリーマンを卒業し、開業した不動産屋なので、かなりサラリーマンの気持ちに寄り…

不動産投資のホンネ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 年末でレインズがメンテナンスに入り、仕事にならないと思いきや、溜まりに溜まった事務作業や物件磨きをやっているうちにあっという間に年末年始は過ぎてしまいそうです。 独立して、年中無休になり…

警察から電話がありました

毎年年末になると、なぜか警察から連絡が入ります。 今回もウチの物件に住んでいる外国人の件で、連絡がありました。 既に退去しているベトナム人についてですが、既に退去してしまっていたので、その旨をそのまま伝えましたの。 警察は質問はしてくるけど、…

賃貸市場が動いてきました

12月に入って、引越のトラックを多く見るようになりました。 また、物確(物件確認のこと)も格段に増えました。今まであまり反応がなかった物件にも物確が入るようになりました。 コロナの影響で引越しを我慢していた人が、年内には落ち着きたい コロナによ…

原状回復工事はどの程度必要か

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 地元から長くやっている管理会社に任せている物件ですが、退去があって、原状回復工事見積もりを依頼すると、とんでもない金額を出してきます。 キッチン交換して、壁紙全部張り替えて、風呂桶も替え…

良い物件なら、何で自分で買わないの?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 不動産投資をやっていて一度は思うのは 「そんなに良い物件なら何で自分で買わないの?」と思ったことはありませんか? 私もいつも思っていました。 その答えは自分が不動産業者になって、やっと分か…

不動産投資と節税の注意点

昨日は不動産投資と節税に関して取り上げましたが、1点注意があります。 減価償却できるのは建物だけで、土地はできません。 ですから、いかに建物分を多く処理するかです。 建物分はいくらにするかは合理的な方法でと定められていますので、ちょっとしたコ…

不動産投資と節税を考える

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 新築ワンルームマンションの売り文句として「節税」がありますが、このブログを読んでいる方はご存じの通り、ワンルームマンションを買っても節税にはなりません。 正確に表現すると、1年目は節税に…

リタイヤして2年。。

ちょうど2年前の今日、サラリーマンを辞めて専業大家になりました。 あれから2年。 あっという間でしたが、今までの人生で最も充実していたと断言できます。 会社辞めたら、しばらくゆっくりしてサーフィン三昧の生活を送ろうと思っていましたが、そんな風…

管理会社をはじめました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 宅建業を開業してから1年が経ちました。 開業してもぜんぜん仕事ないんだろうなーと思っていたのですが、ありがたいことに、月に1~2件位は売買仲介をしています。 特に買い仲介は物件探しや融資…

新規参入が難しくなっている理由

信用金庫はサラリーマン向けの一棟目の融資をしないところがほとんどです。 なぜかというと、昨今は利の回る物件を一棟目で購入することは難しく、イマイチな物件を掴まされてしまい、返済に窮する方が多いからです。 信用金庫が貸さないのもちゃんとした理…

神奈川県央で13%超

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング のアパートを仲介してきました。 神奈川県央とは言え、現在の相場からするとかなりの利回りです。 物件自体は1年以上前からチェックしていたのですが、この利回りにも関わらず、取引が成立していま…

逆張りで不動産投資を行う

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私はもともと株式投資を長いことやっていましたが、逆張り投資家でした。 とにかく人がやらない投資が好きで、2000年から株をはじめたのですが、その頃はITバブルでヤフーやオラクルなどが高騰し…

築古物件のメリット

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング せっかく不動産投資をするならば、誰もがピカピカの築浅物件をやりたいところです。 築浅物件の良いところは、何といっても設備が壊れない、トラブルが少ないことです。 築古物件を持っていると、次…

業者的な物件の買い方

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 先日のブログで本当に良い物件は市場に出回らないという話をしました。 本当においしい物件は、物上げした業者もしくはその仲間で買ってしまうからです。 じゃあ、どうやって業者はおいしい物件を手…