penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産投資をするなら宅建士は取りましょう

再建築不可、斜線制限、用途地域、日影規制。。。 重要事項説明書には不動産に関する専門用語が並んでいます。 これらの用語、1つ1つ取っても1日じゃあ説明できないくらいに奥が深いのです。 購入する際にも重要事項説明をされると思いますが、はっきり言…

サブリース料金を下げたいと言われた時の対処方法

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 10年前に名古屋で新築アパートを建てたのですが、最近電話で「サブリース料金を変更したい」と連絡がありました。 さっそくジャブを打ちます。 石澤「え?サブリース料金上げてくれるんですか!?…

「不動産運用オンラインサロン」を4月から立ち上げます

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング このブログを通じて、様々な方と出会い、相談を頂いてきました。 その中で圧倒的に多いのは、「買った後にこんなはずじゃなかった。運営がここまで大変だと思わなかった」というケースです。 新入社…

シェアハウスに花が咲いてました

いつも何か事件の起きる中野シェアハウスと違って、もう1つの成増シェアハウスはとても平和です。 管理人としてベトナム人女性に住み込みで働いてもらっているのですが、部屋もキレイだし、たまに花なんかを植えてくれたりします。 しかもかなりの美人なの…

麻雀と不動産投資

私は都内のそこそこ有名な付属高校に通っていました。大学までエスカレーター式に行ける高校です。 勉強しなくても大学まで行けるので、よく遊びました。 その頃流行ったのが麻雀でした。それもかなり本格的にやっていました。 西武新宿線沿線に学校があった…

退去通知が来た場合の大家の対応

賃貸の繁忙期は入居も退去も発生します。 いったん退去すると次に決まるまで半年かかるなんて物件をお持ちの方も多いかと思いますが、ちょっとの工夫で入居率を上げることができます。 それは退去しないように交渉することです。 例えば管理会社から退去の連…

ネズミが出る物件には必ず理由がある

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 普通のサラリーマンをしていると、なかなかネズミが出るような物件に住むことはないと思いますが、築古物件を購入するとなると獣害・害虫を避けて通ることはできません。 特にネズミはやっかいです。…

ランニングコストを考えていますか

このごろ問い合わせが多いのが、1棟アパートの購入したものの、修繕に莫大な費用がかかり困っているというのがあります。 最近あったのは、3000万円ほどで築40年鉄骨のアパートを購入したが、1年後に雨漏りが発生し、管理会社から来た見積もりが20…

ゲームのルールが変わっている

サーフィンをやっている方は分かると思いますが、日によって、時間によって、波の立つ場所が変わります。 朝は沖でサーフィンに適した波が立っていると思えば、昼は岸に近いところで波が立っていたりします。 その状況にうまく対応できた者が良い波に乗るこ…

生活保護受給者が多いアパートの経営は安定する

賃貸経営は過当競争に陥り、以下に現在の入居者に長く住んでもらうかが大事になっています。 そのような背景の中、生活保護受給者は滅多なことでは引越できないですし、家賃も行政から代理納付できるので滞納の心配がありません。 怖いのは高齢者が多いので…

賃貸経営をみんなで学びませんか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 物件選びや銀行選び、フルローン・オーバーローンに拘る人は多いですが、購入したらそれで終わりと思っている方が多いように思います。 やっとの思いで物件を購入したら、後は管理会社に渡して、毎月…

利回りのカラクリ

宅建業者をやっていると他業者から売りのリストがファックスされてきます。 未公開物件とか高利回りとか書いてあるのですが、ほぼほぼしょーもないものばかりです。 ただ先日は横浜で利回り15なんてのがあったので飛び上がったのですが、資料を読み込むとと…

空室が決まらないたった1つの理由

賃貸の最盛期を迎えていますが、この時期に決まらないと、来年のこの時期まで空室になってしまうという事態になる方も多いかと思います。 日本の不動産に限れば、どこにあっても入居者が決まらない物件はありません。と断言できます。 決まらないのは需要と…

父親教室→オンラインサロンを4月からはじめます

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私は子供が3人いるのですが、初めての子が出産する前に、当時住んでいた大阪府豊中市の父親教室に行きました。 そこでは子供のお風呂に入れる方法とか、ミルクをあげる方法、そしてゲップをさせる方…