penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

賃貸経営をみんなで学びませんか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

物件選びや銀行選び、フルローン・オーバーローンに拘る人は多いですが、購入したらそれで終わりと思っている方が多いように思います。

 

やっとの思いで物件を購入したら、後は管理会社に渡して、毎月の入金を待つだけ。。。

 

もちろんある程度の資本を持つ方が、それなりの物件を購入して、棟数が多すぎるから懇意にしている管理会社に任せるというのであれば問題はありません。

 

だけど、我々のような零細不動産投資家は、その方法ではダメです。

 

なぜかというと、物件を預けた管理会社にとって、我々のような零細投資家はお客さんではないのです。

 

彼らにとってのお客さんは、地主だったり、大規模投資家で、何棟も管理を任せているような方々なのです。

 

なので、管理会社としては大規模投資家・地主>零細投資家 ということで、こちらのために何かやってくれることはほとんど無いと考えてください。

 

ではどうすれば良いのか?

 

それは投資家が賃貸経営のことをしっかり学び、知識や経験を深めて、管理会社と対等にやり取りし、管理会社に必要な指示をしていかなければなりません。

 

そのうえで、管理会社とは何か、どんな人が、どんな目的をもって働いているのか、賃貸界隈の常識、土地のことなどなど様々なことを勉強する必要があります。

 

そんなことは、購入した不動産屋は教えてくれなかったのではないでしょうか?

 

それはなぜか?

 

簡単です「彼らはそんなことを知らないし、経験もない」からです。

教えたくても教えることができないのです。

 

ということで、あまりにも多くの投資家が、裸の状態で魑魅魍魎が跋扈する世界に放り出されています。

 

では、勉強しよう!と思っても、なかなか勉強する機会などないと思います。

 

投資家の本を読んでもそんなこと書いてありませんし、そもそも個別対応が多いので参考になりません。

 

そんな状況を顧みて、投資家向けのオンラインサロンを立ち上げることにしました。

 

内容としてはSNSを通じて運営者が様々な質問に答えます。あるいはズームを用いてミーティングを行います。積極的に質問をし、それを他の方がみて学び、また質問を行い、時には会員同士で問題を解決する。こんな内容を目指しています。

 

時には問題が発生している物件に数人で行って、現場を見学します。その後にファミレスに行って「この物件のどこに問題があるのか」「どこを改善すれば良いのか」こんな議論を戦わせます。

 

このようにしてお互いにお互いを高めあうような場を提供できればと考えています。

 

現在は詳細を詰めていますが、サラリーマンの方でも負担が少なくできるように月額1000円を予定しています。また、リブフリー会員の方は永年無料です。

 

何とか4月には開設できるように頑張っております。詳細はこちらでご案内しますので、今後もぜひチェックをお願いします。