penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オンディーヌの呪い

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 何やら恐ろしげなタイトルがついていますが、これはヨーロッパの寓話です。 「妖精のオンディーヌは人間の男に恋をし、二人は結ばれ結婚することになった。 しかしある日、夫が不貞を働き、それに気…

管理会社はピンキリです。嫌な思いをしたら我慢する必要はありません

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンをしながら賃貸経営をする場合、大半は管理会社に任せることになるかと思います。 管理会社は ・入金管理 ・クレーム処理 ・入退去立会い ・建物管理 ・清掃 ・客付け と、多岐にわたる…

スルガ銀行金利引下げ情報交換会を開催いたします 

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 【スルガ銀行金利引下げ・元本カット 情報交換会】新聞報道で掲載されていましたが、スルガ銀行が元本カットに応じる可能性が出てきています。しかし、「どんな方が対象になるのか」、「どんな手続き…

スルガ金利が下がりました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング LiveFreeの会員さんですが、スルガ銀行の金利が下がる人が出てきました。 詳しくは言えませんが、 4.5%→3.1% 地方RC 3.5%→2.6% 都内RC こんな感じです。 うちのコミュニティは、スル…

気合いで回収する

賃貸経営をしていると滞納者との付き合いは避けられません。 属性高い人が入居する様な物件であってもその時はやってきます。 ましてや、属性の低いシェア、アパートなんて持っていると滞納なんてしょっ中です。 人によっては期日通りに払ってくると、なんか…

管理費0円の管理会社

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 賃貸経営を健全に行うには、収入(家賃)を増やして、支出(経費)を減らすことが重要です。 収入を増やすには、空室を減らしたり、家賃を上げる工夫をします。 また、経費を減らすには、ランニング…

スルガ銀行元本カットを希望の方へ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング とうとうスルガ銀行が元本カットをするようです。 詳しい資料は下記に載せます。 もちろん誰もが元本カットできるわけではないですし、もっていき方も非常に重要になってきます。 本来できるのに、や…

初心者向けの不動産書籍

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 最近知り合った方から、「不動産投資初心者はどんな本で勉強すれば良いか?」という質問を受けました。 実は不動産投資本には罠が隠れているのです。 それは、不動産会社の社長とか、怪しげな投資コ…

40歳代サラリーマンは何歳まで働くのか

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 投資コミュニティを主宰していると、様々な方とお話する機会があります。 普通のサラリーマンをしていると、話す相手としては同じ会社の人がほとんどになると思いますので、とても貴重な体験です。 …

6月2日(日)にイベントをやります

所有しているアパートの窓枠の木部が汚かったので塗ろうと思います。築古物件をお持ちの方はちょっとしたDIYを自分でできると経費削減にもなりますね。 DIYは自分でやろうとしても、なかなかできないので、経験者に教えてもらえる良い機会です。 6月2日(日)1…

静岡銀行との金利交渉は可能か

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング ↓LINE@はじめました。登録して頂いた方には不動産に関する無料動画と希望の方は石澤との通話をプレゼントしています。 結論からすると可能性は低い。 成功したという噂はきくのですが、知り合いの知…

借換を前提に静岡銀行から融資を引く

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今でもサラリーマンに融資を出している静岡銀行ですが、金利が高いのと、殿様的な態度が気に食わない方も多いのではないかと思います。 自己資金10%で貸してくれますが、条件が3.6%の35年だ…

妻の理解を得る

投資をはじめるにあたって、最大のハードルは奥さんの理解が得られないことだったりします。 奥さんに内緒で始めちゃう方もいますが、これはお勧めできません。 良いこともあれば、悪いこともあるのが投資です。何か悪いことが起きた時に妻にバレると大変な…

今から不動産投資をしても遅いのか?

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 私が不動産投資に興味を持ち始めたのは2005年位でした。 そのころは、本当に情報が少なく、手を出してよいのか判断がつかないまま時間が過ぎてしまいました。 そして、ようやく2011年に不動…

トラストから融資を引く場合に注意すること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 属性がさほど良くなくても、緩く融資をしてくれることで有名なトラストですが、最近融資の依頼が殺到しているそうです。 担当者が家に帰れないくらい忙しいと言ってました。 金融機関はそれぞれに特…

賃貸併用住宅に住むと言うこと

賃貸併用住宅に住んで半年になります。 場所は世田谷で敷地は100坪ほどあります。 ワンルームが6部屋とオーナー住戸がありまして、鉄骨の二階建てです。 建物を半分に区切って、アパート部分とオーナー住戸部分に分かれています。 賃貸併用住宅にも色々なパ…

リタイア後はじめての連休

サラリーマンをやっていた頃は待ち遠しかった大型連休。 でも今回は特にうれしくありません。 休もうと思ったらいつでも休んで好きなことができますから、わざわざ混んでいて人が多い時に出かけようとは思いません。 むしろ子供も休みなので、親の負担は大き…

自主管理のすすめ

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンをしながら不動産投資をしている方は、管理会社にお願いしているケースが多いのではないかと思います。 「ていうか、管理会社に任せる以外の選択肢があるの?」 と思う方もいるかもしれ…