penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かぼちゃの馬車 これから起きること

かぼちゃの馬車事件によって、サブリース契約を反故にされた投資家は数百人と言われています。 今後どのようなことが起きるでしょうか。 ここでは1棟1億円で、500人が投資したと仮定します。 まず投資家にお金を貸したスルガ銀行。 自己破産者が続出す…

仮想通貨の仕込時です

年末に一気に上がった仮想通貨ですが、このところ一気に下げています。 思えば韓国・中国での規制強化から、最近のコインチェック騒動までネガティブナ報道が続いておりますので当然と言えば当然だと思います。 ですが、ここで言いたいのは「本当に儲けてい…

スルガプラチナカード特典 プレミアムサロン

スルガプラチナカードにはいくつかの特典がありますが、その一つがプレミアムサロンの無料利用特典です。 スルガの支店内にある打ち合わせスペースを利用できるというものですが、立地が良いので利用価値はありそうです。 ただし土日は利用できないので、平…

住宅購入は借換のチャンス

スルガで高利の融資を組んで頑張って返済している方はたくさんいると思いますが、3.5%とかで組んでいる方からすると1%台の金利はとても魅力的に映るのではないでしょうか。 借換は一気に金利が下がるのでとてもインパクトが大きいです。 私の経験上、…

かぼちゃの馬車 オーナーへ

かぼちゃの馬車問題に関して、オーナーが取るべき行動に関して考えてみました。 まず、サブリース契約は家賃が入ってこないのであれば即刻解除すべきです。 過去にはサブリース委託先が倒産して、数カ月分の家賃が入ってこなかった事例がありました。この場…

かぼちゃの馬車 オーナーの皆さんへ

前々からあやしいなとは思っていましたが、とうとうかぼちゃの馬車の問題が表面化しました。 オーナーの皆さんは大変な思いをされていると思います。 私は中野で外人系のシェアハウスを運営しています。 日本人向けのシェアハウスは、リビングがおしゃれでな…

東十条に保有している物件が決まりました

北区東十条に一棟保有しております。 空きが出てから3ヶ月位空いておりましたが、先ほど決まってくれました。 オシャレなリフォームをしないかわりに、家賃を安くしている部屋です。 日当たりだけは良く、畳に寝転ぶと何だか全てのことがどうでも良くなりま…

シェアハウス 空室の掃除をしてきました

本日は中野にあるシェアハウスに行ってきました。 現在空いている部屋があるため、その掃除をしてきました。 とても殺風景な部屋なので、どなたか安価でできる小物等のアドバイスがありましたら下さい。 家賃は水道電気代込みで3.7万円です。 中野ってことを…

不動産投資のセミナーに行って、現金をもらう方法

ここを読んでいる方は不動産投資に興味がある方だと思います。 投資には勉強ということで、セミナーに参加して現金をもらえる方法があります。 「ハピタス」というポイントサイトがあるのですが、ここに加入して「不動産」というカテゴリを開くと、投資関連…

都心高利回りの物件について

楽待とかけんびやを眺めていると、都内でも10%越えの物件があります。 たいていは再建築不可や容積・建蔽率オーバーの物件です。 このような物件は銀行融資がつかずに、次に買う人も限られるため出口を描きにくいと考えられ安く売りに出されているのです…

太陽光の収支

青色申告するために、太陽光発電一年間の収支をまとめました。 簡単にまとめると、3基で700万円の収入があって、返済が500万円で、そこから税金払うと月々のキャッシュフローは14万円くらいです。 フルローンで購入していて、収入も安定しているので、この金…

外国人滞納者の徴収をしてきました

都内某所でシェアハウスを運営しています。 そこは中国人50%、ベトナム人40%、日本人10%という多国籍な施設です。 当然日本の常識は通じません。 通常は来月分の家賃を前月に払いますが、ここでは当月末までに払えば良いとなっており、当月分を当月…

ムリな融資

特に1棟目を探している方に多いのですが、中古物件であっても自己資金10%で金利1%台で購入したいという方がいらっしゃいます。 金融資産が1億円以上あって、年収も3000万円位あればいけるかもしれませんが、年収700万円で金融資産が1000万…

波乗りに行ってきました

久しぶりに波乗りへ行ってきました。 千葉の九十九里浜に朝7時に到着。 気温氷点下2度。 サーフィンはウエットスーツを着るときに全裸になる必要があるのですが、特に更衣室があるわけではないので外で着替えます。 さすがに氷点下で全裸になるってのは、…

モナーコインが下がっています

モナーコインが下がっています。 昨年末の高値に比べると半分くらいになっていますね。 私も昨年末に20万円ほど仕込んだので、約半値になってしまいました。 ただ、ここで焦って売るのは愚の骨頂です。 私もおととしの末にビットコインを40万で仕込み、…

スルガプラチナカード活用法

スルガでアパートローンを組んでいる人なら一度は検討する、スルガプラチナカード。 年会費が64800円と高いので、迷っている人も多いはずです。 私は年間で1000万円ほどカードを利用するので、十分元が取れています。 1000万円もカードを使わな…

キャッシュフローが全てではありません

不動産投資をやっていると、どうしてもキャッシュフローが多い物件に目が言ってしまいます。 だけど、そこだけではないのです。 毎月キャッシュフローが15万円出るけど、10年後に2000万円で売れる物件を5000万円で買うのと、 毎月のキャッシュフ…

スルガ金利引下げの手順

金利を引き下げる方法はいろいろありますが、私が行って成功した方法をお伝えします。 まずは、担当者に連絡するのですが、ここは電話ではなくて手紙を書きます。 内容としてはだいたい以下の通りです。 「いつもお世話になります。融資して頂いたアパートは…

スルガからSBJへの借換について

知合いでスルガ銀行からSBJへと借換をした方がいます。 その方は4.5%から3.3%に金利が下がったと、当初は喜んでいました。 しかし、違約金として2%を支払うことで、貯めこんでいたCFを一気に吐き出すことになってしまいました。 また、一番大…

スルガ銀行に金利引下げ交渉をします

毎年1月の恒例行事、スルガ銀行への金利引下げ交渉を行います。 これまでに4.5%→3.5%→3.3%→2.5%→2.0% と下げてもらっていますので、次は1.5%を狙います。 最悪でも1.8%はやってもらいたいです。 スルガ銀行で2.0%と言うと…

レクサスの中古店に行きました

久しぶりに都内のレクサス中古店に行ってきました。 RXの中古を狙っていたのですが、なんと在庫が全て売れてしまい、売るものが無いと言われました。 こんなことは今まで無かったと店員も驚いていました。 株価の上昇、ビットコインの上昇、不動産の値上がり…

税金を「もらう」方法

税金は払うものだと大部分の人は考えます。 一部の人は税金は払うけど、もらうこともできることを知っています。 これはとても大きい違いです。 合法的に税金をもらうことができる方法があります。 それは、消費税還付を受けることです。 様々な方法がありま…

働いてもお金がたまらない方へ

サラリーマンをやっていて、一生懸命残業しているけどさっぱりお金が貯まらないという方はたくさんいると思います。 そんな方にひとつアドバイスするとしたら、まずは種銭となるお金を作って下さい。 不動産投資も株式投資もまずは種銭がないと始まりません…

成増にシェアハウスを開業します

成増に賃貸併用住宅を購入しました。 前のオーナーが出て行き、自分もそこには住まないのでシェアハウスにしようと思っています。 今風のオシャレな感じではなくて、地域最安値の家賃を実現するようなコンセプトで行きたいと思います。 徹底的にコストを省い…

給料減ってませんか?

残業減らせ減らせ運動によって、残業は減ったけど残業代も減ってしまいました。 仕事改革なき労働時間削減には給与減が伴います。 仕事の仕方を変えていないのに、仕事時間を減らせば、その分利益が減るわけで、当然給与も減ってしまいます。 減った分はどう…