penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

利回りで購入した人は失敗します

私は専業の不動産投資家として、今も物件を探していますが、探すときは利回りを見ません。見ないと言ってはうそになるかもしれませんが、参考程度にしか思っていません。なぜかというと、不動産の価格は「土地+建物」だからです。 土地と建物でしっかり価値…

今年4棟目の物件を購入しました

本日、物件の決済を行ってきました。 神奈川県某所にある木造の築古アパートです。 この物件を選んだ理由は ○利回りが14%あること 神奈川県相模川よりも東京寄りでこの利回りはなかなかありません。 ○土地値が高い この物件を取り壊して土地で売れば、今回購…

不動産投資 ほとんどの人が失敗する理由

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 投資コミュニティをはじめてから、多くの方とお会いしています。 既に物件を所有の方には物件概要を教えてもらうこともあるのですが、95%くらいの確率で「これは大変な物件だ」と感じます。 また…

シェアハウスで火事がありました

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 今日は外出の予定もないので、自宅で事務処理でもしようと机に向かっていたところ、携帯に着信が入りました。 大家を長くやっていると、電話に出る前から良くない電話は何となく分かってきます。 今…

10月29日(火)にサンワードでセミナーをします

あと5日後になりますが、サンワード貿易主催のセミナーに登壇することになりました。 ぶっちゃけですが、平日なので参加者は少なめだと思います。 でも、それを逆手にとって、今回はセミナーもやるのですが、皆さんからの悩みや相談を個別に受けようとも思…

売って逃げる

2014年以降にスルガ銀行で物件を購入された方のほとんどが、大幅な債務超過に陥っています。 本人は気がついていたり、気がついていなかったり、または気がついていないフリをしたりと様々です。 もしも気がつかないフリをし続けたらどうなるか。おそらく、…

11月3日 金利交渉・任意売却セミナーについて

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 来月3日に開催予定のセミナーについて、多数のお問い合わせを頂いております。 今までは金利交渉という手法をメインでやってきましたが、オーナーの状況を考えると金利交渉だけでは足りないケースが…

自然災害に強い土地とは

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 台風19号によって、多くの被害が発生していますが、不動産投資家の中にも被害を受けた方がたくさんいらっしゃいます。 今までは浸水の可能性などはあまり重要視されていませんでした。 私も重視し…

金利交渉・任意売却セミナーを実施します

投資コミュニティLiveFreeには日々様々な質問や相談が寄せられます。 その多くは、 ・この物件を今後も運営できるのか? ・既に債務超過に陥っているのではないか? ・10年20年間この物件を保有しているとどうなるのか? ・仲介した会社を信用しても良い…

台風通過後に大家がすること

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング そんな台風が通過した後にですが、大家にはしなくてはいけないことがあります。 それは現地の被害確認と保険申請です。 まず持ち物は以下の通りです。 ・作業服(汚れても良い服) ・タオル(大量) …

台風前に大家がすること

大きな台風が関東に向けて来ていますね。 先月の台風15号で被害を受けた方も多いかと思います。 特に築古木造を保有しているエリアに台風が来るとヤキモキしますよね。 私の場合はしっかりとした保険に加入し、キチンと請求できるスキームが確立しているので…

シェアハウスに関する質問

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング サラリーマンをしながらシェアハウスを運営することはできるのですか?という質問を頂きました。 結論から言いますと「やり方次第では可能です」 私もサラリーマンをやりながら、都内2箇所(計20…

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング スルガ銀行で購入した方からの相談が増えてきております。 金額:1億前後 構造:RC、鉄骨 築年数:25年以上 このような物件を購入している方は要注意です。 まず地方都市の物件であるということで…

短期利益を追わない

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング これは私自身の戒めのために書いています。 不動産投資をはじめたころは、とにかく儲けたい。規模を大きくしたいという気持ちが強かったです。 そのため、 ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブ…

消費税増税が太陽光発電投資に与える影響

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 消費税が8%から10%に上がりましたが、今回はあまり世間も騒いでいないですし、物価が上がったなとはあまり思わなくなっています。 キャッシュレス決済時キャッシュバックの恩恵も大きいですね。…

宅建業の申請を出します

ここを押して頂けるとうれしいです 人気ブログランキング 投資コミュニティLiveFreeの代表として活動してきましたが、会員からの相談事項や要望を聞いているうちに、宅建業を持っていた方が様々なことに対応ができると感じましたので、これから宅建業を申請…