penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

シェアハウスで火事がありました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

今日は外出の予定もないので、自宅で事務処理でもしようと机に向かっていたところ、携帯に着信が入りました。

 

大家を長くやっていると、電話に出る前から良くない電話は何となく分かってきます。

今回の電話も良くない(それもかなり悪い部類)予感がしました。

 

電話にでると、「火事、火事」と言ってます。

たぶん、火を出したのでしょう。

 

ここはかなりの木造ですので、火事になったらひとたまりもありません。

が、そんなことは覚悟の上で購入・運営しています。

とりあえず状況を聞くと、本人に大したけがはないし、火事も壁が燃えた程度でした。

 

肝心の出火原因を聞いたところ、どうも歯切れが悪い。

「神様にお祈りしていたら火が出た」

こんな超常現象的なことを説明してきます。

 

これはピンときました。

こいつはうそを言っている、もしくは、何か隠しているなと。

 

しかも、これから学校に行こうとしています。

これでは示しがつかないし、懲りずにもっと大きな火事を出しかねないので、騒ぎを大きくして懲らしめてやることにしました。

 

そう国家権力の召喚です。

 

消防署に電話して、既に鎮火しているが念のため現場に行ってほしいと通報しました。

 

本人にはすぐに消防が来るから、その場にいろと指示します。

そして私も家を出ました。

 

道が結構混んでいたので、到着まで1時間ほどかかりましたが、現場に着くと、やはり大騒ぎになっていました。

 

消防と警察が20人位はいたでしょうか。

ボヤとは言え、火事を出すというのは大変なことなのです。

 

さっそく、本人の部屋に行くと、さすがにしょんぼりしていました。

そして出火原因も正直に話したそうです。

 

スリランカ人の部屋なのですが、彼らは宗教上、朝にろうそくをつけてお祈りをするそうです。

でも、ろうそくをあろうことか、プラスティックの衣装ケースの上でつけ、しかもつけたままコンビニに行ったそうです。

 

ろうそくが何かの拍子に傾いてしまい、そのまま衣装ケースが燃え、壁に燃え移ったようです。

 

現場の写真がこちらです。

f:id:penguinpenguin:20191025152704j:plain

 

f:id:penguinpenguin:20191025152731j:plain

 

f:id:penguinpenguin:20191025152748j:plain

 

f:id:penguinpenguin:20191025152810j:plain

 

焼失面積はそこまでありませんが、焦げたにおいが建物全体に拡がっています。

 

また、すすが天井に達しています。

 

この場合ですと、出火した部屋のクロスは全部張り替えないとにおいが取れません。

 

また、廊下や各部屋にもにおいがついてしまいましたから、消臭作業が必要になります。

 

今回は火災保険に入っていたので、保険で直せそうですが、本人にお灸をすえるために修理費用は50万円くらいかかってしまうかも。。。

と脅かしておきました。

 

さすがに青い顔していましたw

 

シェアハウスはいろんな人種が集まりますし、生活時間もまちまちです。

普通よりも火災の危険が高いので、今後の課題としては火災報知器の増設や消火器の入れ替えなどをしていこうと思います。

 

やはり火事は怖いです。

皆さんもご安全に。

 

 

友だち追加