penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産価格は再度高騰するか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

レインズは毎日チェックしていますが、1年前と比べて買いたいと思う物件は減ってきています。

 

価格が高騰していますね。

 

最近ではこの金額では売れないのではと思うものも飛ぶように売れていきます。

 

コロナで不動産価格は下がると思っていたのですが、どうやら逆のことが起きているようです。

 

おそらく資金の大量供給が原因でしょう。

 

知り合いの不動産屋さんに投資家から問い合わせがあって、「現金の価値が目減りする前に物件を購入したい」このような依頼があったそうです。

 

これは現状をとても的確に表していると思います。

 

市場に現金が溢れていて、行き場を求めて株やらビットコインやらが高騰しています。

 

現物資産の代表である不動産にも、流れてきています。

 

私が不動産投資を始めたのが2011年ですが、思えばそこから不動産は上がり続けている気がします。

 

2011年頃は目黒駅徒歩で鉄骨築20年利回り9%なんて物件がゴロゴロありました。

 

23区外や神奈川物件は10%越えが当たり前でした。

 

なので、いつも残像と戦っていました(笑)。

 

今も同じですね。

 

不動産が安くなるか、高くなるかは誰も分かりません。

 

収益不動産を買いたいと希望されるお客さんがいる以上、過去のように飛びぬけた物件を仲介することを狙うよりも、現状の選択肢の中で最も適切な物件を購入して頂く。そして大儲けはできないけど、しっかり現金を稼いでくれるような物件の仲介そして管理を今後もしていきたいと思います。