penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

失敗しない物件選び

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

不動産経営について、私はすごい成功しているわけでもありませんが、そこそこ上手くいってます。

 

でも周りには失敗している方がたくさんいます。また成功している人もいます。

 

成功している人と失敗している人の違いは何か。

 

いろいろな要素がありますが、一言で表すと

 

物件を購入するまでに自分で時間をかけて苦労している人は、上手くいっている気がしますね。

 

簡単に言うと、業者任せにせずに、自分で苦労して、時間をかけることが大事です。

 

業者が持ってくる物件は業者の都合の良い物件です。

 

業者の都合の良い物件とは、手間かけずに仲介手数料をもらえる物件です。

 

そこには購入者のことは考えられていません。

 

これは、新築区分も含まれます。

 

例えば、私がいま狙っている物件

 

当初は1.2億円でしたが、交渉に交渉を重ねて、脅してなだめすかして、今は6000万円にまでなりました。

 

私の目標は5000万円なので、あと少しです。

 

ここまで1年以上かかっています。

 

これで下がらなければ、例え6000万円でも諦めます。

 

買えなければ1年やってきたことが無駄になりますが、妥協して変な条件で買うくらいなら、買わない方がマシです。

 

サラリーマンの方は、毎日会社に行けば、必ず月給をもらえるので、無駄になるかもしれないことを嫌がる傾向があります。

 

かつては私もそうでした。

 

不動産投資にこのマインドで臨むと失敗します。

 

ここまで時間をかけたのだから、仲介会社もここまでやってくれたのだから、買ってしまおう。

 

これではダメです。

 

話を元に戻しますが、とにかく人任せで物件を選んでもダメです。

 

とは言っても、読んでいる方のほとんどはサラリーマンで、そこまで時間も知識もないでしょうから、そんな時はぜひうちのコミュニティを利用して下さい。

 

宣伝するつもりは無いのですが、私のように365日物件探しをしている者がおり、常に会員向けの物件を探しております。

 

交渉の下準備やインフラ関係、権利関係、土地に問題はないか。場合によっては現地や役所にいってます。

 

投資に絶対はありませんが、少しのお金をケチって、とんでもない額の借金を背負うよりかはよっぽど安いと思います。

 

具体的なことを申し上げると、スルガ銀行でひどい物件を買わされて、運営に悩んでコミュニティに入会する方もたくさんいらっしゃいますが、皆さんこう言われます。

 

買う前にコミュニティに入会しておけば良かった

 

不動産はちゃんと扱えば幸せになれますが、雑に扱うと牙を剥きます

 

自戒をこめて、この言葉を残したいと思います。