penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

不動産屋はピンキリ

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

収益物件の決済を5件ほど同時進行していまして、直近の7月末と8月上旬の重説・契約書をやり取りしています。

が、今回の2件は、相手の不動産屋が外れでした。

私は買い仲介で、重説・契約書は売り仲介が作成するんですが、誤字脱字・調査不足が甚だしいのです。

住所が間違えていたり、建ぺい率が違っていたり、恐ろしいミスが連発です💦

「代表取締り約」なんて、どうやったらこんな変換ができるのでしょうか。

結局、任せるのは恐ろしいので、私が作ることになっています。

が、私はあくまでも買い仲介です。

買主さんのためなら、売主や売り仲介を泣かせても何とも思わないし、むしろ、そうしたいと思っています。

重説・契約書は買主にとって、あまり細かくない方があとあと何かあった時に有利になるのです。

例えばLPガス
「買主は売主の地位を継承する・・・」という文言が入っていれば、LPガス業者を自由に変更することはできないのですが、もちろんこんな文言も入れません。

重説・売買契約書は標準書式を使うことがほとんどですので、特約事項をいかに作るかが腕の見せどころになります。

ということで、この4連休は書類作成と、ご紹介物件を探す仕事に費やすことになりそうです。

でも、それだけだと家族の不満が爆発しますので、近くの住宅展示場でやっている「風鈴づくり体験」に気晴らしにいってきたいと思います。

住宅展示場は家族で遊びにいくスポットとして、かなりお勧めですよ!