penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

大家に必要な能力

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

やる気が出ない時、ランダムに数ページ読むと頑張れることがあります。

 

大家をやっていると最も大切な能力はコミュニケーション能力と、調整力だと思います。

 

シェアハウスに住んでいる方で、他の部屋がうるさいとクレームを言ってくる方がいました。

 

はじめは1週間に1回だったのですが、次第に増えていき、1日に10通のLINEが来るようになってしまいました。

 

私も様々な本を読んでいて、このような時はクレームを言う側の気持ちに寄り添って、受け答えをしていたのですが、それが良くなかったようです。

 

さすがに10通も来ると営業妨害レベルですので、シェアハウスは完全防音など構造的にできないので、多少のことは我慢して下さいときっちりお話ししました。

 

その結果、LINEは一切来なくなりましたが、きっと不満を貯め込んでいることでしょう。

 

だめだとはっきり言った方が良かったのか、それともLINE来るのを我慢してガス抜きをし続けた方が良かったのか。悩むところです。