penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

副業と就業規則

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

私はサラリーマン時代に長らく人事部で仕事をしていました。

 

当然、労働法や企業の就業規則は深い知識がありました。

 

私の会社の就業規則では副業が禁止されていました。

 

でも、私は副業として不動産投資をはじめました。

 

禁止されているのに、なぜはじめたかと言うと、はじめても問題ないからです。

 

この日本には憲法があります。

この憲法に違反していることは無効になります。

 

その憲法には

職業選択の自由があり、公序良俗に反しなければ、どんな仕事をしても良いことになります。

 

そして、就業規則とは企業と労働者の個別契約です。

 

この個別契約に関して、憲法に違反していることは全て効力を持たなくなります。

 

ということで、いくら就業規則でダメよと言っていても、憲法で保証されている訳ですから、副業をやっても大丈夫なのです。

 

ただし、これが国家公務員などになると話が変わってきます。

 

国家公務員法などで副業が禁止されていて、判例などもあるため、個人で副業はやめた方が良いです。

 

その場合は法人を立てて、不動産や太陽光を買うという抜け道を使うことをお勧めします。