penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

持て余している空室をDIY大家さんに転貸する件

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

友だち追加

前にブログで触れた、金銭的な問題でリフォームできていない空室をDIY大家に転貸してもらおうというアイデアですが、さっそく何人かが手をあげてくれました。

 

このアイデアの源は、私が大阪でリフォームする気にもならないほど荒れ果てた戸建を、市場よりも30%ほど安く賃貸に出したら、1か月もたたないうちに決まってしまった経験に基づきます。

 

世の中は想像以上に、家賃を安くしてくれるなら、部屋は汚くても構わない。その代わりに家賃を安くしてくれというニーズは多いのです。

 

ということで、リフォームする気力も金もない。

という大家さんはぜひLINE@にお問い合わせください。

 

このスキームはみんなが手をあげてくれるほど、成約する確率が高くなります。

 

具体的には賃貸借契約書をウチが仲介業者の立ち位置で結びます。

 

特約事項に「転貸借可能」とうたわせて頂きます。

 

つまり大家さんA、DIY大家B、入居者C

が登場人物とすると

 

AとBで転貸が可能な賃貸借契約を結び

 

Bがリフォームを自力で行った後に、賃貸募集をして、Cに貸す。

 

このようなスキームになります。

 

このスキームの面白いところは、大きな借金をしなくても大家業に参入できるところです。

 

いってみれば借地権のアパートみたいなものです。

 

大家さん側も定期貸借契約を入れることも可能です。そのあたりは、お互いに話し合って柔軟に対処したいですね。