penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

土地の話 追記

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

ここを押して頂けるとうれしいです


人気ブログランキング

先日から土地の話が続いております。

俗にいう旗竿地が要注意だったりするのですが、では旗竿地は絶対にダメかというとそんなこともありません。

 

ダメなのは旗竿地なのに、整形地と同じような金額で売られているケースです。

 

旗竿地をアパートにするというのは良くある手法です。

 

どうしても分筆することができないので、それではと大きめのアパートを建てているケースがあります。

 

この時に注意したいのは、どうしても皆さんは利回りで判断してしまうので、高く買わされているケースが多々あります。

 

例えば坪100万円が相場のケースで、整形地なら当然坪100万円で買ってもよいです。

 

しかし、旗竿地で新築アパート、利回り9%とかで売っているとします。

建築単価はだいたいどこも同じなので、土地を逆算してみると旗竿地なのに、坪100万円で売られていたりするのです。

 

こういったアパートを購入する時は要注意です。

 

もちろんそれを知った上で、全て了解の上で購入するなら、何も問題ないのですが、それを知らずに購入してしまうと後で気がつき、青くなることになります。

 

「利回りで買ってはいけない」と繰り返し申し上げていますが、その1つがこのような事例だったりしますので、どうか新築アパートを購入する際にはくれぐれもご注意下さい。

 

友だち追加