penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

スルガ金利引下げは可能か

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

サラリーマン大家の味方だけど、ちょっと金利が高いスルガ銀行

私も2011年から利用しています。

現在は首都圏・東海エリアなら3.5%という金利水準みたいですが、

当時は4・5%(涙)。

いちおう、この水準でもキャッシュフローがでていましたが、

絶対に金利は下げてもらおうと心に秘めていました。

 

タイトルに金利引下げは可能かと書かれていますが、結論は

「可能」です。

私も4.5%→3.5%→3.1%→2.9%→2.5%→2.0%

と着実に下げてもらっています。

 

ただ、皆さんの中にも営業担当に相談したら、鼻で笑われて

そんなの無理ですよと言われて方も多いかもしれません。

 

それは、ちゃんとしたやり方を踏まないとダメなんです。

 

まず、やらなくてはいけないのは、物件を購入して半年後に

スルガの担当者に連絡を入れます。

 

ローン実行作業のお礼と、その後順調に物件運営をしていることを

報告した後に、

「ところで、スルガから借りている友人が金利引下げをして

もらったと言ってるんですが、私も可能でしょうか?」

こんな感じで、ジャブを打ってみます。

 

借りて半年後だと、まず、まだ無理ですと言われます。

ここでは「今回は諦めますが、実績を積んだ上で再度お願いするかも

しれませんので、その時はよろしくお願いいたします」と釘を刺して

おきます。

 

金利はお願いしてもなかなか下がりませんが、でも言わなければ

始まらないのです。言うだけ無料なので、ドンドン言いましょう。

 

長くなったので、次回に続きます。