penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

どんな管理会社に任せるか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

アパート・マンションを運営する時に、一般的には管理会社に任せることになります。

大きく分けるとミニミニ・エイブル等の大手系と、昔から地元でやっているローカル系があります。

どちらが良いでしょうか?

私の経験からするとローカル系の方が良いです。

大手系は確かに有名ですし、綺麗だし、集客も強そうなのですがリフォーム代や修繕費がイチイチ高いです。イライラします。

担当者も大家や入居者のためにという視点は皆無で、自分のノルマや給料のために仕事をしています。顧客の方向を向いていないですね。

一番良い方法はローカル系の不動産屋に正規の管理費(5%)を支払って管理してもらう方法です。

この方法には副次的なメリットがありまして、1年2年と管理をお願いしている間に地主から任されている物件が、「こんな物件あるんだけど買わない?」と回ってくることがあります。

こういう物件が一番おいしいです。

利回りはパッとしなくても土地値以下だとか。駅前など立地が抜群とかです。

ローカルの不動産屋と仲良くなるためには自分の物件を任せるのが一番です。

ローカルの不動産屋は管理費が高いし、客付も大手より弱いですが、良い物件を1件紹介してもらえれば一回で全て元が取れてしまいます。