penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

会社を辞めることを会社にどう伝えるか

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

今の会社には20年近く在籍しましたので、可能な限り円満に退社したいと考えていました。

そこで、どのように辞めるかパターンをいくつか検討しました。

 

1.辞める直前に伝える

  これは辞める本人からすれば自分のタイミングで辞められるので、一番リスクが低いのですが、会社からすると後任の用意とか引継ぎとかが混乱を来し、恨まれる可能性が高いのでやめておきました。

 

2.ある程度前に伝える

  今回はこちらを採用しました。

  それも年内に辞めると伝えたので、会社側も準備ができ迷惑がかかりません。

  ただし、かなり先の話になりますので辞めると伝えたけど、実は事情が変わって辞めたくなくなったということにもなりかねませんので、注意が必要です。

  きちんと計画を練って、絶対に辞めるという状況になってから伝えましょう。

 

辞めると上司に言うからには絶対に「次は何をやるの?」と聞かれます。

 

ここでどう答えるかも予め考えておきましょう。