penguinpenguinの日記

サラリーマンを辞めたい人を応援します。

友だち追加 ←LINE@はじめました。ご登録頂いた方には投資の知識がつく無料動画をプレゼントしております。ご覧頂いたらぜひ感想をお聞かせ下さい。

最近の不動産投資について

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

昔から懇意にしている不動産投資会社の営業から、最近の不動産投資に関する情報を得ることができましたので、箇条書きにまとめておきます。

スルガ銀行は全く融資をしなくなった

・西武信金はまだ貸している

静岡銀行もまだ貸している

エビデンスをふかしちゃう手口はまだやっているところがある

・1法人1物件スキームもまだやっているところがある

・法人を持っている場合は、支店登記をして地方銀行信金から融資を受ける方法がある

・公庫もまだ貸しているが、期間が10年と短いし、担保評価も重視するので、担保価値があり、利回りも出ている物件が必要になる

・1棟もの不動産業者は投資用ワンルームに業態を変更しているところが多い

 

あと、ここからが大事なのですが

かぼちゃの馬車や狭小アパートで厳しい状態になっている方に対して、様々な解決策があると思いますが、金利交渉や客付運営をしながら、キャッシュフローがきっちり出る物件を購入してポートフォリオを組んでいくことも解決策の1つであると言ってました。

 

被害者の方は信用棄損しているわけですから、西武信金静岡銀行は厳しいです。

 

唯一可能性があるのは公庫です。

 

評価が出ていて、利回りが良い物件を探して公庫で購入です。

イメージとして、都心部は厳しいので、埼玉・神奈川の郊外部分もしくは水戸・宇都宮・高崎などの地方主要都市にあるレジデンスですね。

 

ただ、うまいことを言って、更にひどい物件を購入させようとしている業者もたくさんいますのでご注意下さい。