penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

友人がスルガの金利交渉に成功しました

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

およそ2年前に東海地方の物件をフルローンで3.5%30年で購入した友人。

今でもCFが28万円出ていて満足していたのですが、これで満足してはもったいないので、半年に1回は金利交渉を行うようにアドバイスしてきました。

当初は全く相手にされずに落ち込んでいましたが、スルガが弱っている今こそ狙い時と思いましたので、しつこく交渉してもらいました。

その結果、3.5%が2.7%になりました!

CFも月4万円プラスになります。

年間だと48万円。30年だと1500万円くらい得したことになります。

これはとても大きいです。

 

月にCFが4万円良くなったことも大きいですが、他の銀行からみると、この人はスルガとの金利交渉に成功した人なんだと映ります。

ということは、交渉力、資産背景、保有物件の収益性、大家さんとしてのスキルをスルガから認められたということで、今後の展開が有利になります。

 

また、一度金利を引下げてもらえると、今後も定期的に下げてもらえる可能性が高まります。

 

スルガは金利を下げる人には下げますが、下げない人は絶対に下げてくれません。

 

今回は2.7%になりましたが、今後も継続的に交渉することによって最終的には1%台になるかと思われます。

 

かぼちゃの話ばかりがクローズアップされますが、地方の物件をスルガでフルローンで購入し、苦しんでいるサラリーマンはたくさんいるかと思います。

そのような方はまずは満室経営、家賃アップ、資産エビデンスの拡充を行い、そのうえで金利交渉を行えば金利が安くなる可能性が高まります。

 

ある方の言葉で保有耐性を高めるという言葉があります。

 

簡単に説明すると、不動産を運営する上での力をつけることです。

 

例えば家賃を上げるとか、物件の質を高める、空きスペースを駐輪場など有効活用するなどが上げられますが、金利を下げることはその中でも最も有効な方法ですので、積極的に挑戦して欲しいと思います。

 

スルガが弱っている今は、今まで金利を下げてもらえなかった方でもチャンスがありますよー!