penguinpenguinの日記

~ Wishes come true ~

友だち追加 ←LINEはじめました。ご登録頂いた方には物件情報・セミナーなどのお得な情報を発信いたします。

外国人専用アパートの管理

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

中野区に外国人専用アパートを保有しています。

今までは前オーナーである中国人に管理をお願いしていたのですが、会社も退職したので私が自主管理することになりました。

 

全6室ですが、問題点が山盛りです。

 

<問題点>

・日本語が話せない

・お金がない

・家賃は滞納しても良いと思っている

・早朝勤務、深夜勤務、学生、長期出国などみんながアパートにいる時間がまちまち

・銀行振り込みができない

 

愚痴を言っても仕方が無いので、問題解決するしかないです。

 

・日本語が話せない

 →日本語で通します(笑)

  「やちん」「いつ」「すぐはらう」これ位は分かるみたいなので、何とかなりそうです

 

・お金がない

 →今までは甘やかされていたようですが、今後は厳しく接します。

  無ければ一緒にATMに連行し、それでもなければ埒って友達に借りさせます

  (防刃ベストが必要ですね。。。)

 

・家賃は滞納しても良いと思っている

 →意識改革を実行します。期日をしっかり示し、必ずその日に徴収する。

 

・早朝勤務、深夜勤務、学生、長期出国などみんながアパートにいる時間がまちまち

・銀行振り込みができない

 →いちいちみんなの予定に合わせてアパートに行くのも面倒です。

  ここは銀行振り込みをマスターして頂くしかないですね。

  できるようになるまで、ATMに同行して指導します。

  ちなみに外国人でもゆうちょ銀行は口座が作りやすいので、保有している可能性が高いです。

 

ということで、これからはますます外国人の世界にどっぷりとはまることになりそうです。